shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

帰りに居酒屋で日本酒を飲んだって話 : 渡船、梵 艶

帰りが遅くなったので居酒屋へ。

イメージ 1

イメージ 2


お通しでエビスビールを飲みつつ、シマアジ、えんがわの刺身を注文。

ビールで喉を潤して、日本酒へ。
最近ここの日本酒は気合が入ってる!

まずは
渡船 槽搾り 無濾過原酒

イメージ 3


府中誉株式会社 という茨城県の蔵。
初です。

こう言ったラベルかっこいいですよね。
さらけ出してる感。

むむ!
良いです。甘苦の酒です。
入り口はラムネ。カリッとした、はっきりした味。そして果実感。ミネラル。蜂蜜
そんで最後に苦味。

コシもある。
冷えてたのを飲んだけど、温度上げても良さそう。

イメージ 4


そんで梵 艶 越前旬純米大吟醸
これは綺麗目のお酒。
華やかではなく、舌触りの良い、旨味重視の酒。
艶ね。確かにそうかも。
でも、面白くないかな。

もう一杯くらい、と思いましたが、これにて終了。

以上