shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

今日の秋?の収穫:花陽浴、栄光冨士、鶴齢、黄金澤、天の戸

娘の手足口病の看病後、木曜から39度出して死んでました。

病院行ったり薬飲んだりで、ようやく日曜日に動けるようになりましたが、やばいほど喉が痛い、ナイフで切られたみたい。

痛いです。

もちろん飲めません。

でも、リハビリがてら秋の収穫に行ってきました。


秋の収穫って?


もちろんひやおろし


2軒行ってきました。

最寄りのA店で秋2本、その他1本。

ちょっと離れたB店で秋2本の計5本収穫。


これがまた面白かった。

買ったのはこれら。


イメージ 1
左3本→A

右2本→B

です。 


左から


花陽浴 八反錦 純米大吟醸 瓶火入れ無濾過原酒

こいつはひやおろしじゃないやつ。

予定外の物。悪い奴だ!買ってやろうってことです。

ん?

順序逆だろって?

それは言わないでください。


栄光冨士 純米吟醸 秋酒 → 冷蔵保存


鶴齢 山田錦 特別純米 ひやおろし → 冷蔵保存


ここからB


黄金澤 山廃純米原酒 ひやおろし → 常温保存


天の戸 純米吟醸 美山錦 ひやおろし → 常温保存


 

それぞれのお店でオススメって言われたものを購入。

A店はどれもオススメ!って言われて、気になるの買ったけど…


B店は完璧オススメ。言われるがままに買いましたよ!冷蔵保存のひやおろしもあったけど、こっちを勧めるとは分かってらっしゃる。

それから、黄金澤はまだ若いから、開けてほっといたらいいよ!って教えてくれました。良い店です。


両方とも良い店ですよ!