shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

10月に向けての購入予定(メモ)

以前の投稿で娘が手足口病だったって書きましたが、僕も移りました。
39℃の熱が3日続き、のどの痛みで5日間飯が食えず…。
おかげでやせたけどね!
まだ酒飲めてない(泣)。買ったのに!
みなさんも、手足口病気を付けてください。

さて、今月から書庫入りです。
いろんなとこからの情報で、ほしい物リストをメモで作成します。
僕は基本ネットでの購入はほぼしないので、直接購入しに行くってことなので、本当にメモです。
 
9月からひやおろしが続々と出現してきました。
試飲とかしてると、まだ若いんじゃね?ってのがぼちぼち。
ということで、購入したいリスト。ひやおろしは基本四合瓶で購入。
理由は単純に多くの蔵がひやおろし=完成系という認識なんじゃねって思うから。この時点で熟成に向いてなかったらそれでおしまいってこと。向いてそうならレギュラー品を買うから、一升瓶は必要ないってことです。でも稀に一升瓶買います。
 
去年度良かったので、出来次第では2本。ここの蔵は、貯蔵室を新設したってことでどうなるのやら。
ちなみにもうすでに購入済み。喉痛いから飲めてない。
 
日置桜 特別純米 ひやおろし 「山装ふ」
まだ若さがあり、今後熟成させるのも良いってことで。こいつは一升ねらい。稀の品です。
 
福岡で飲んだ時の旨さが忘れられず。
狙ってはいるけど、どこに行けば良いのか分からず…。ネットかなと。資金があれば。これも稀の品。
 
諏訪泉 山廃 ひやおろし
諏訪泉で初の山廃。レギュラー販売の前にひやおろしとして先行発売ということで、ほしい。こいつも一升でオッケーと思ってます。放置上等銘柄。ひやおろしがレギュラーの前の先行って…。
ちなみにラベルのモモンガが可愛いってのもある。これも稀の品。
 
日下無双 ひやおろし
好きな銘柄&放置上等。一升欲しいけど持って帰るの面倒…四合で良いかと
 
ひやおろしではないけど
小笹屋 竹鶴 大和&宿根雄町 純米原 これらは一升瓶で。
9月か10月頃って聞いてるので、これは必ず買い。
 
まあこの中から、買える物は買う。
買えない物は資金次第でネット。
ということは買えないってこと。