shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の家に押しかけて飲み会したって話:九平次

土曜日友人より暇すぎるからかき沼行かねー?とお誘いを受けたので、早速行ってきました。 到着! オシャレ! いや~悩む!ワインものぞいたけど色々面白い物がありそう。 ほとんど固定の酒屋しか行かないので、比較対象が無いのですが、九州のとどろき酒店…

再び草加で料理とお酒を楽しんだって話

お子達とかみさんと草加で待ち合わせがあったので、それまでスバルにて食事等。 クラフトビールで乾杯! 星野製作所(麦)水曜日のプードル すっきりヴァイツェン。コリアンダーなどのハーブを使ってるので、暑くなってきた時には美味い。星野製作所(麦) …

父の日に友人来てみんなで祝ってもらったって話:霧島

午前中に友人とテニスをして、そのまま我が家で色々祝ってもらいました。 食い物はピザ、飲み物はほぼビール。 でもちょっと飽きてきたので、本日一つ年を取ったという事で体を癒しそうな酒を 黒宝霧島 チャーガ酒 結構前に義父より頂いた芋焼酎。色見たらす…

バースデーを祝ってもらった:神亀

先日バースデーを迎え、めでたく?40まであと1年となりました。なんにせよ、バースデーを祝っていただくのが大好きなので、3名の女性に囲まれて祝っていただきました。 で、酒も特別なものを 神亀 純米大吟醸 上槽中汲 生酒 めっちゃキレイな神亀。美味…

昼暑すぎるので、夏の酒を満喫したって話:オリオンビール、まんさくの花

めちゃくちゃ暑かったけど、下の娘が外で遊ぶ!と聞かないのでちょっと遊ぶ。 トカゲ発見! 尻尾が切れてる…近所の子供たちにやられたなこりゃ。 で、シャボン玉。 シャボン玉が最近ブーム。というかずっとブーム。 シャボン玉に僕がうつってます。 で、ずっ…

暑かったけど、カレー食って酒飲んだら昼から寝たって話:麦とホップ

蒸し暑かったので、インドカレー(正確にはバングラディシュ)のテイクアウトしました。理由はインドとか、バングラディシュとかの人たちが熱い中食うってことは元気になるんじゃないかと。日本だと、そうめん、冷麦とか冷たいものをつるつる~っていうのが…

蒸してたので、それに合う酒を飲んだって話:花巴、鶴齢、岩清水

飲むつもりなかったんですけど、かみさんがザ・つまみ的な料理を作ってくれたんで、飲まなきゃ申し訳ない!という事で飲みました。めっちゃ蒸してるので、それじゃあムレてる酒でもって事で、 花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒 うすにごり 29BY 常温で部屋…

アンコウのから揚げ美味すぎって話:麦とホップ、生もとのどぶ

アンコウのから揚げウマ!! アンコウって地元のスーパーであんま見かけないけど、売ってる時って結構安いのは需要と供給の問題でしょうか。欲しい時に買いたいけど、高いとそれはそれで困る。今が一番いいバランスなのかもしれません。 さてまず酒は 麦とホ…

久々にホームで飲んだって話:貴、くどき上手

数か月ぶりに地元の居酒屋で飲んで帰りました。ここより良い居酒屋はたくさんあるけど、ここ以上に行った居酒屋はない。なのでホームと呼んでる居酒屋なんですが、コロナのせいで2カ月ぶりに行ってきました。 まずはビールで乾杯! お通しはマカロニサラダ…

再開したお店にお邪魔してみた:ブドバー、ブリュードッグ

6月8日から再開したカタラタスへお邪魔 まずはラガーでのどを潤す ブドバー・オリジナル 見た目よりロースト感、苦みがあるけど、ぐいぐい入ってくる。適度な重さが何とも言えん。美味。 クリームチーズのポテサラ 美味し! ブリュードッグ Serial Imperia…

甘酸っぱい酒を飲んだって話:昇龍蓬莱

10年ぶり位に友人から電話が来た。いきなりの電話で、折り返しても電話中。 焦る。いろいろな事がよぎる。 でも、数分後には誤操作ってことが分かり一安心。 ついでにいろいろ話したら、懐かしく、近々飲み行こうって話になった。 この友人と最後にあった…

美味い飯を食い、美味い酒を飲んだって話:神亀、花巴

遅めに仕事をが終わったので、外食を。 まずはポテサラ 庶民的なマヨネーズの味付けではなく、薬味のきいた大人のポテサラ。 酒に非常に合う。美味。 酒は 神亀 武蔵神亀 火入れ 加水 神亀っぽくもありぽくもない。酸味が比較的有るので、西の酒っぽさもある…

子供動物園行って久々に休みを楽しんだって話:御慶事

解除されたからすぐに外出をするのもあれなんですけど、こんな良い天気なのに家のそばでいつも通りってのもかわいそうなので、ちょっとお出かけをしました。 行くのは大崎公園 子供動物園 ここは無料で、かなり小さめの動物園。しかもその周りにはアスレチッ…

スーパーソーシャルディスタンスを保っての飲み会をしたって話

今回は今流行りのオンライン飲み会をしました。 沖縄、草加、両国、所沢でのソーシャルディスタンスでの飲み会をした。マカロニサラダとおでんを食いながら好きなものを食べ、好き放題話す。これはこれで面白い! pic.twitter.com/SJKAuT2G7D— Shirophoo (@S…

お子(上)がようやく入学したので、酒飲んで寿司食って寝たって話:赤武、昇龍蓬莱、諏訪泉

ようやく上の娘が小学校の入学式を終えました。 これで父も一安心。問題はこれからですが、なんにせよ無事にこの日を迎えられたのでいろいろ感謝です。 さて、入学式は親一人飲みの参加と言いうことで、僕は下の娘と家でお留守番。 いつものごとくドラえもん…

解除になったので友人宅でオフライン飲み会をやったって話:いろいろ

友人が休業がずっと続いてるので、始業前に人と話しておきたいってことで、話しをしに行ってきました。もちろん酒も持ってきました。流行の言い方で言うとオフライン飲み会ってやつです。 友人宅に付くとまずは酒器を選ぶところから。 さすが。オシャレや。 …