shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

久々にホームで飲んだって話:貴、くどき上手

数か月ぶりに地元の居酒屋で飲んで帰りました。
ここより良い居酒屋はたくさんあるけど、ここ以上に行った居酒屋はない。
なのでホームと呼んでる居酒屋なんですが、コロナのせいで2カ月ぶりに行ってきました。

まずはビールで乾杯!

f:id:shirophoo65:20200615161242j:image
お通しはマカロニサラダ。

f:id:shirophoo65:20200615161258j:image

マカロニサラダって美味いですよね。
お通し凝ってるのもうれしいですけど、これが最高だと思うんです。

で、らっきょもいただく。

f:id:shirophoo65:20200615161314j:image
ここのはザ・らっきょで美味いのです。

つぎ~

永山本家酒造場の歩合92%の酒。

貴 純米 生酒(かがた屋 別注?)

f:id:shirophoo65:20200615161335j:image
f:id:shirophoo65:20200615161339j:image

これは面白美味い酒。
モダンな酒ではあるけど、そうじゃない感じもある。
もっさりというか、シャープで香りも強くないんだけど、古さが無く今の酒って感じがする。
複雑なんだけど、パンチ力があるわけではなく、生っぽさはあるんだけど、生っぽくない。
びみゅ~にひじょ~にギリギリのバランスを保ってる。

ちょっと生熟成っぽさがあるのは意図的か?
これがまた良いアクセントになってます。

こういう感じ、好きです。
美味い

刺身の盛り合わせ

f:id:shirophoo65:20200615161357j:image
刺身ってこうだよなって味。最高です。

最後は

くどき上手 純米大吟醸 44

f:id:shirophoo65:20200615161417j:image

しっかりした香り、甘味、フレッシュ。
モダンな山形の日本酒って感じですかね。
華やかさのある酒。
うん、そんな量飲めないけど、美味いです。

久々の居酒屋なため、酔っ払ってきそうなので、ここらで帰りました。
やっぱりここは良いです。
落ち着きました。

 以上