shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年末に一人旅行に行ってきたって話:大阪編

12月27日午後からオフを取り、さあ家族の待つ西へ!
本来なら飛行機で福岡までひとっ飛びですが、飛行機には乗る必要が無い限り乗らない主義なので、新幹線で向かいます。
まず目的は大阪!
品川~

イメージ 1
 
どっかの風景静岡~愛知あたりか?
 
イメージ 2
 
 
到着し、ホテルについたらもう夜(5時くらい?)
まずは周辺の酒屋を検索し、夜の飲むところを確保と。

イメージ 3

僕は知らない土地に行ったら、そばの酒屋(自分の好みがベター)で紹介してもらうようにしてます。
で酒屋はここ!

イメージ 4


大坂は福島駅そばの「井上酒店」
一番近くで大当りを引きました。
今年最後ですべての運を使い切る!これ年末の常識!
 
ここはいわゆる大先生系の純米、しかも完全発酵系の日本酒がわんさかでした。
まあ、すごい。
日置桜、梅津、米宗等々。
翌日に奈良を控えていたため、その中でも気になったものを3本購入。


持ち歩いての飲みはきついので、我が家に郵送。
旅先ではお持ち帰りはしない主義です。
 
さて、大阪福島は最近色々面白いお店があるそうで、とある居酒屋を紹介されました。
ただ、そこまで徒歩で15~20分とのことで、途中にも面白いところがあるので、よりながら向かうのが面白いとのこと。
という事で、一件目
ジャックとマチルダ
 
立ち飲みです。
若い店員がテキパキしてて、雰囲気も良く、ぱっぱっぱっと料理も酒もすすみます。
非常に良かった。
 
飲んだもの
北島酒造 残照 純米

イメージ 5

日本城 普通酒 生原酒
 
イメージ 6

食べたもの
刺身(いさき?)
胡麻和え

イメージ 7

肝刺し
 
イメージ 8

残照は食中酒って感じ。北島らしいかってーとそうだけど、そうじゃない感じも。
日本城は普通酒の生原ってことで、インパクトのあるお味。アルコールが立ってるけど、キレ抜群。
酸もしっかり出てるので、燗して洋食に合わせるのもありかも。
もちろん常温で放置して面白そう。


食べ物はとても美味しかったです。
 
2軒目~
こちらはジャックとマチルダの姉妹店。
お店の方に紹介されました。
 
ここはおでんが美味いとのこと。
という事でおでんを注文。
そのた、古酒でつけたレーズンバター

イメージ 9

イメージ 10

お酒はすべて日本酒のソーダ割りで統一。
どぶソーダ

イメージ 11

炭酸割専用ソーダ
伊根ソーダ
 
おでんが美味い!
日本酒のソーダ割りは最高!
もう一軒と思ったのですが、ちょっとお疲れだったので、これにて終了。
以上