shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩に行って酒屋行って酒以外のものを買ってきたって話:天鷹

上の娘を散歩に連れてった。 娘のみチャリだったので、心配なパパなので、写真を撮り忘れました。 酒屋で購入したのはこちら ホッピー(白)くわいサイダー 本当は酒でも買って帰るか!って感じだったのですが、ほかに欲しいものがあったので、踏みとどまり…

娘先導でランニングをしてさっぱり飲んだって話:こだわり酒場レモンサワーの素、天鷹、薩摩の龍

今年小学生になった、娘がようやく自転車を乗れるようになったので、ランニングの先導をしてもらいました。 乗りたてのわりに結構スピード出るもんですね。運動不足おじさんにはかなりいい運動になりました。 ビワ発見!楽しみ? この桜の木に巻いてあるのな…

正調粕取焼酎を初体験。モルト、ブランデー好きは買って飲めって話:天鷹

初の"正調"粕取焼酎を飲んだ。 感想はこう。 正調粕取を初めて飲んだ。和な感じのグラッパって感じ。若いウイスキーに共通点はあるけど、ブランデーよりな気がする。それと確かにテキーラとも共通する物も…好きな味! pic.twitter.com/iMW3bMSiwc— Shirophoo…

4月の収穫(焼酎編):天鷹

以前、ツイッターで正調粕取.netさんに紹介されたれ、そっこーポチった物が届いた 我が家にも正調粕取焼酎が届いた。早速晩酌に開けてやろう。ちなみに日本酒もついでに購入した。 pic.twitter.com/ymx24pPuXt— Shirophoo (@Shirophoo) 2020年4月22日 ちなみ…

冷蔵庫のスペースを空けるため、3年前のにごりを飲むって話:繁枡

最近電車乗って酒買いに行けないので、家そばでちょこちょこ酒を買うのです。が!買うものが生酒、香り系が多いく、冷蔵必須。 ということで、冷蔵庫のスペースを空けます。といっても、友達来た時用にとっておいてる酒もあるので、さて、どれにしようかと。…

4月の収穫:福来純、山本

この時に買った酒らです。 shirophoo65.hatenablog.com 白扇酒造株式会社 福来純「伝統製法」熟成本みりん hakusenshuzou.jp 山本 粕取焼酎 shirataki.net 山本のホームページには載ってない。 で、早速山本を飲んでみた 山本粕取り焼酎。めちゃくちゃ綺麗で…

散歩ついでにオープンしたてのラーメン屋行って酒買って帰ったって話:嘉泉、勝山、羽前白梅、雪中梅

ちょっと散歩して飯食って酒買ってきました。 東武スカイツリーライン 蒲生駅そばにある 焙煎汐蕎麦処 金字塔 蒲生店 ↓ 赤羽店の情報です。 www.shionokaze.co.jp 最近オープンしたとのこと。で、食べたのは特選熟成塩そば 結構トリュフの香りがします。ちな…

ちょっと前に発掘されたがんばろうくまもとの酒を飲んだって話:仙禽

ちょっと前に発見された仙禽の「がんばろうくまもと」ラベルをいただく。 ちょうどあれから4年という事もあったので、何となく。 仙禽 くまもと香露 無濾過原酒 これは熊本地震復興支援酒。くまもとの香露酵母を使っての酒。米は山田、50%精米。 抜栓は…

散歩がてら神社にお参り行ったって話:米宗

在宅ですが、ちょっと時間見つけてお子らと一緒に神社へお参り&気晴らし。 アリの巣を見っけてイジイジ 途中でモンスター発見上の娘がこの手の加工が上手 で、家での夕食は ザ・リッチでのどを潤してからの 米宗 純米吟醸 四段仕込み 無濾過生原酒 うすにご…

翌日休み、いや、在宅なので酒がうまいって話:美潮

翌日が休みだと酒がうまい。実際は休みじゃなく在宅だけど、家で自分のペースでできるのは気が楽。 と思ってたんだけど、実際にはお子らがPC見せろだとか、外遊び連れてけだとか結構難しいですね。 さてさて、といっても電車に1時間揺られないというプレ…

外でピザ屋いて食って、ビールの飲み比べしたって話:ビール色々

三密を避けて、外で飲む! 今回はピザを焼こうって話でして。 生地どうしようか悩んだけど、まずは普通に成功してからってことで、生地は市販 焼き方は簡単。 アルミホイールで蓋をするだけ。 簡単だけど、風が強くって… でも、結構うまくいって、めっちゃう…

雪が降ったので外散歩して家でタイカレー食ったって話:生酛のどぶ

ちょっと前の話 久々に雪が降りました。お子らは大コーフンでしたので、お散歩 桜と雪のコラボ 寒かったので夜はタイカレー&にごり 生酛のどぶ 生原酒 2019BY 燗でもうまいし、ソーダでもうまい。スパイスとの相性が良いです。めっちゃ進む。こりゃ酔…

会社が休みだったので、お子と一緒にモンスター狩りに出かけたって話

仕事は休み! というより休まされたってのが正解。 あれではないです、元気ですからね! ずっと家にいるのはストレスめっちゃくちゃなので、モンスター狩りに行くことに。 地元の史跡とか神社を回りつつモンスター探し 蒲生の一里塚 神社 特にあれなので、詳…

結婚記念日だったので、泡ものとか色々飲んだって話:花巴

こういう時期でも結婚記念日はしっかり祝いたい!しかも10年という節目。色々忘れられない記念日になりました。 で、まず初めに泡もの イタリアのスパークリング フランチャコルタ 2005 お子らにはシャンメリー ちょっと調子の悪いセラーに数年寝かせら…