shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ちょっと前に発掘されたがんばろうくまもとの酒を飲んだって話:仙禽

ちょっと前に発見された仙禽の「がんばろうくまもと」ラベルをいただく。

ちょうどあれから4年という事もあったので、何となく。

仙禽 くまもと香露 無濾過原酒

f:id:shirophoo65:20200417121808j:image

これは熊本地震復興支援酒。
くまもとの香露酵母を使っての酒。
米は山田、50%精米。

抜栓は2017年1月3日で3年以上常温放置。
ひねもなく、それほど熟もなく。
進んでない。
でも、燗ですいすい飲める。

ちなみに、それほど仙禽感はない。
問より全くない。

で、次には

花巴 山廃四段仕込 純米 無濾過生原酒 うすにごり 29BY

f:id:shirophoo65:20200417121821j:image

色から分かるようにかなり進んでいるようです。
燗で。
飲める。

これはあてによってですね。
ちなみにふき味噌なんだけどまあまあかなと。
ちょっと甘味のある物が良いかも、おそらく稲荷寿司なんかが良かろうかと。

ん~もうちょい他のもの飲みたかったけど、終わり!
明日も仕事(在宅)ですからね!

以上