shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の収穫まとめ&年末年始の購入メモ&年末の予定云々

12月はというと… 買っておりません。 ガマン我慢の12月でした。 と言ってもなんだかんだ動き回ってたから買う余裕なかったんですけどね泣 年末は奈良、福岡の酒を買います! 奈良…花巴を筆頭に濃いい濃厚スペック狙いで。 福岡…現地で販売中心の地元消費…

クリスマスにはやっぱり鶏と酒って話

12月24日はクリスマス・イブです。 今年も25日が平日の月曜という事で、24日の方がクリスマス感がありました。 僕は上の娘とレイクタウンで「シュガーラッシュ・オンライン」を観てきました。 15年ぶりの映画館でしたが、すごいですね。最近の映画…

ハードコアな忘年会(日本酒)に行ってきたって話

12月15日(土)に日本酒の忘年会に行ってきました。 内容は「生熟成の日本酒を燗して飲もう!」→https://twipla.jp/events/348383 土曜日にイベント2つ行ってきたって話:FDや熟成などなど でお世話になったcongiro氏主催です。 19:00に場所は下…

年末に西へ旅行に行くので、九州の酒を飲んだって話:天吹

多くの会社が28日が最終日。 僕の会社もですが、どうせ掃除と納会、掃除については納会の準備でできないだろうし、そもそも掃除はもう終わってるので、ってことで27午後、28日はお休みいただきました!! で、27日大阪、28日奈良→福岡。 というこ…

南越谷での忘年会でワニ食べたりしたって話

師走ですが、仕事はちょっと落ち着いてます。 1~4月がマジでやばいので、12月がガッツリ行くぜ! ということで、南越谷のゴールデン街の居酒屋あかさたなへ行ってきました。 まずはビール! でも結局、以降もずっとビールでした。 で、ここは焼鳥、串が…

11月の収穫まとめ&12月の購入メモ

11月はこちら shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 結構いった。 思ったより… こりゃまずいですね。 でも、我ながらなかなかのラインナップだと思うんです。 地元と熟成、それから旅行先。 隙がないw で、…

11月29日で良い肉の日だ?じゃあ肉でも食ってやろうって話:花陽浴

こういったダジャレの日って良いですよね! 肉屋ががんがん売ろうとしてるので、美味い物が安く買える! 我が家ではあんまり肉がメインって時ないので、ありがたやありがたや。 意識高い我が家はもちろん肉を買ってきましたよ。 じゃん! 娘(上)めっちゃう…

CAVA缶 国産サバ缶パプリカチリソース味を食べたって話:花陽浴

ポップなパッケージのサバ缶発見したのでついつい買っちゃいました。 CAVA缶 国産サバ缶パプリカチリソース味 その他にもオリーブオイル、レモン&バジルもあります。 それぞれパッケージが個性的! 他のは次回という事で、まずはチリソースから。 赤い…

手に取ったものを適当に味見したって話:神亀、花の香、御慶事、花巴

かみさんが風邪ひいて酒飲めないっていうので、花陽浴飲むの諦めた。 そうなると何にしようか…ということで、適当に手に取ったもの飲んでみることに。 神亀 山廃純米 26BY 今のままでも美味いけど、まだまだ先があるので、ちょこっとにしときました。 い…

思いのほかうまい熟成酒が出来たって話:七賢

以前購入した七賢 淡麗純米 2月の収穫(パルシステム編):七賢 これが料理酒にジョブチェンジしてたんです。 で、先日ちょっと僕が料理をした際に、この中から黄金に輝く液体が見えたんです。 そこで味見 !!!! 化けた。 開けた時に、そっけなく、本当…

11月の収穫(その2):神亀、竹鶴、七郎兵衛

ちょっと前のですが… 竹鶴 酸味一体 28BY 小笹屋竹鶴 純米原酒 宿根雄町 28BY 神亀 真穂人 上槽中汲 無濾過生原酒 七郎兵衛 特別純米にごり酒 29BY 神亀は2015.2とあるのですが、正確なBYは分かりません。 どれも置いて何ぼの酒です。 …

11月の収穫(その1):花陽浴、自然郷

所用の帰りに近所の酒屋へ行くと、花陽浴、自然郷を発見。 緊急収穫。 花陽浴 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 自然郷 純米吟醸 しぼりたて 花陽浴はあれば買うというスタンスです。 友人に好きな人がいるので、集まる時に開けるようです。 僕も好きですけどね…

ピカチュウドーナツで年末年始の”あれ”やるの?って話

クリスマスシーズンが近づいている、というかもうそういうシーズンに突入してるんですよね。 クリスマスと言えばアレです。 ん~アレね… そう、スイッチでレッツゴーピカチュウと、レッツゴーイーブイが発売されました。 それと同時にミスドではピカチュウド…

深夜に買い物したついでに飲んで帰ったって話:玉川

帰ったら娘(下)のおむつが無くなっていたので、買いに行ったついでに飲んで帰りました。 何か特に食べたわけでもないので、日本酒のみ紹介。 玉川 1号酵母 2017BY 本醸造 無濾過生原酒 初の1号酵母体験です。 昭和10年以降頒布されてこなかった…

使命感からボジョレーを飲むって話

日本酒でも新酒が続々と出ていますが、新酒と言えばヌーボー。 ここ数年は以前のような異様な盛り上がりはないですが、ヌーボー解禁!という文字があちらこちらで見られます。 そうなると「飲まなきゃ!」という使命感?に駆られるのは僕だけじゃないと思い…

鍋を食しながら燗を飲んだって話:ほろよい、花巴

急に寒くなったので、鍋にしました。 魚介の味噌のお鍋。 味噌が強いとちょっと苦手だけど程よく味噌は美味い! 酒は… まずは ほろよい アイスティー なんか好き。 どう好きかは分からないけど好き。 果実系のチューハイはなんか飽きるけど、これはグビグビ…

知り合いがラーメン屋を始めたので、娘を連れて食べ行ったって話:天の戸、花巴

ちょっと前に、友人と飲み会してると「Aさんラーメン屋始めたんだって!」ってことで、場所を聞いてみると、めっちゃ近い事が判明。 一度夜にお邪魔したのですが、夜にラーメンは食べれないってことで、土曜日のお昼に娘を連れて食べ行ってきました。 ここ…

干し納豆とドライ納豆って違うんだなって話

先日の大洗日帰り旅行で買った乾燥納豆について。 日帰り大洗旅行に行ってきたって話:アクアワールド大洗編 日帰り大洗旅行に行ってきたって話:月の井(酒蔵)編 僕は自(他)ともに認める納豆好き。 もちろんドライも好き! という事で、途中の友部サービ…

母のバースデーってことで美味しいお酒を頂いたって話:ドンペリ

母の誕生日だったので、電話したところ夕食の余り取りにおいでと言われたのでいろいろもらってきました。 その中にこんなものも! ドンペリニオン 1998 一応セラーには入れて置いたけど保証はないのと、飲みかけだけどってことでしたが、普通はまず飲め…

甲子林檎を飲んだって話

甲子ってきのえねって読むんですね。 知りませんでした恥。 甲子林檎 獨協大学の文化祭に遊びに行った帰りに購入しました。 かみさんが「これが良い!」の一声で決定。 はっきり申し上げると、僕の好みではないと思ったのですが、いろいろ悩んでいたところに…

カタラタスによって帰ったって話:エールスミス、聖

遅く帰ると、子供たちを起こしちゃいますからね。 食べて帰らないといけないんです。 ビールが飲みたかったので、カタラタスヘ。 まずはエールスミスの缶 Mount Crushmore アメリカンセッションエールとのこと。 軽いホップ、それからちょっと…

日帰り大洗旅行に行ってきたって話:月の井(酒蔵)編

shirophoo65.hatenablog.com の酒編です。 帰りに大洗の酒蔵「月の井」によってきました。 実はこの蔵、少し前に行ってきたイベント「燗酒ジャパン」に参加していた蔵です。 shirophoo65.hatenablog.com その時に大洗の水族館のそばという事を聞いていたので…

日帰り大洗旅行に行ってきたって話:アクアワールド大洗編

月末をそつなくこなしたので、振休とって大洗まで行ってきました。 大洗と言えば、アクアワールド大洗!水族館好きなら一度は行ってみたい場所です。 僕は水族館が大好き。 娘も同じくです。 大・中・小、海水・淡水等なんでもオッケー。 でも、大きい物はテ…

友人宅へ家族で遊びに行ったって話:自然郷、瑞冠、伊根満開

プロの友人宅へ家族総出で遊びに行ってきました。 メインは飲みなんだけどね! お酒! 自然郷 円熟純米吟醸 瑞冠 超辛口 生原酒 伊根満開 その他は飾り。 自然郷 前回飲んだ際はちょっと好みじゃないなと思ったけど、今回は旨い! ちなみに前回は芳醇純米。 …

ちょっといろいろと味見したって話:七郎兵衛、一人娘、美守、野花

四合瓶のものをちょこちょこ味見です。 七郎兵衛 純米吟醸 加水2火 一人娘 純米吟醸 生原酒 美守 純米吟醸 野花 2012 & にごり2013 七郎兵衛はやっぱり純米原酒の方が圧倒的に美味い。 綺麗すぎる。 熟成感でてきたけど、それと同時にヒネっぽさも…

10月の収穫まとめ&11月の購入メモ

10月はこちら shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com それから、買ったけどアップしてなかったものが一つ 神亀 ひこ孫 手造り純米酒 三年原酒 火入れの原酒は珍しかったので、購入。 16.6ってことは2年前だと思うので、計5年熟成っ…

米を買いに酒屋行ったって話他(10月の収穫):綿屋、伊根満開、神亀、初孫

最近米は酒屋で買うことにしています。 その米とは、以前 かみさんの買い物ついでに自分のも買ったって話(9月の収穫):神亀、米宗、八上姫、野花、伊根満開 で載せてます、冨田ライスのヒノヒカリです。 2回目の購入。 なんか美味い気がするので、リピー…

越谷市は蒲生駅でハロウィーンのお祭りに行ってきたって話

ハッピーハロウィン! ってまだですが、週末はいたるところでハロウィンのイベントやってます。 このビッグウェーブに乗らねば!という意識高い系家族であるので、行ってまいりました。 行ったのは、10月21日(日)に埼玉県は越谷市で行われたイベント「…

友人の婚約祝いのために飲み会したって話

この写真は而今のTシャツを記念にみんなのサインを入れてプレゼントしたときの写真。 ちなみに僕も而今をプレゼント! さて飲み会を開始! ですが、婚約したT君何と肝臓を少し痛めてるとのこと、怪我をしてテニスができないのでちょっと酒が増えて… という…

10月の収穫(花巴編)

酒の収穫履歴をほとんど更新できず。 ちょこちょこですが買ってます。 一応。 今回は仕事を早く上がったので、途中下車しての収穫です。 花巴 秋あがり 山廃原酒 28BY 花巴 山廃純米吟醸 熟成26BY 2本購入。 帰り重かった… ちなみに両方2火入れ?…