shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

知り合いがラーメン屋を始めたので、娘を連れて食べ行ったって話:天の戸、花巴

ちょっと前に、友人と飲み会してると「Aさんラーメン屋始めたんだって!」ってことで、場所を聞いてみると、めっちゃ近い事が判明。
一度夜にお邪魔したのですが、夜にラーメンは食べれないってことで、土曜日のお昼に娘を連れて食べ行ってきました。

ここに載せて良いのか分からなかいので、店名は伏せておきます。

娘たちはお子様ラーメン各一つ&から揚げ
僕は赤カララーメンの3辛!

イメージ 1

イメージ 2
娘たちはめっちゃうまそうに食べてました。
ラーメンはもちろんですが、から揚げにめっちゃくちゃがっついてた。
子供ってとても正直な生き物なので、知り合いの店で「おいしくない!」って言ったらどうしようかとドキドキしてましたのでほっとしました。

イメージ 3

で、僕のラーメンも美味かった。
辛いっちゃ辛いけど、このくらいがちょうど良かったです。

イメージ 4

ついでにホッピーを。
辛いラーメンとホッピー最高!
ちなみにかみさんは…「美味しいけど、辛すぎる」とのことです。
昼に食べれるラーメン屋があんまりない地域なので、非常にうれしい!


で、夜はひやおろし
天の戸 純米吟醸 昨年度ので、抜栓後の常温放置
花巴 秋あがり 純米原酒28BY

イメージ 5

天の戸は熟成感が全く出てない。
ある意味すげー。
アルコールっぽさはなくなってるので、とても飲みやすくなってます。
味の要素はそれほど多くはないし、増えてる気配もない。
香りもかなり落ち着いてて、飯時にぐびぐびいける。
早めに飲みきるか、大放置するか、それともジョブチェンジか。
ん~もうちょい考えます。

花巴は開けたてだからか、渋いし、固い。
でも、花巴らしい酸、米の旨味、穀物、バターのような風味と厚みはある。
しっかり発酵させてるタイプだと思われる。
「完熟」と方向性が似てる。
熟成はされているので、おそらく空気に触れれば伸びてくると思います。
美味い!とはまだ言える状況じゃないけど、美味くなる雰囲気は持ってるって感じです。
燗にしたらよくなりそう。
鍋の時に良いかもですね!

以上