shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

鍋を食しながら燗を飲んだって話:ほろよい、花巴

急に寒くなったので、鍋にしました。
魚介の味噌のお鍋。
味噌が強いとちょっと苦手だけど程よく味噌は美味い!


酒は…
まずは
ほろよい アイスティー

イメージ 1

なんか好き。
どう好きかは分からないけど好き。
果実系のチューハイはなんか飽きるけど、これはグビグビっと飲めて良いですよ!


で、日本酒は
花巴 秋あがり 山廃純米原酒 28BY

イメージ 2

今回は燗!
うん、間違いなく燗あがりする酒でした。
ほっこり米や、雑穀が立ち上がって、味に厚みを与えてます。
それに、酸味が良い具合にうまみと合う。
誰かが「酸味は燗にすると旨味になる」って言ってたけど、酸→旨に変化するかは分かんないけど、味に厚みを与えるのは事が多いです。
何故でしょ?


鍋とも美味い!
味噌と山廃&生もとって好きな組み合わせなんですが、これも酸との組み合わせ?
とはいっても速醸でも、水もと、菩提もとでもあうものは合うから考える必要もないかもしれませんね。
そもそも、僕が飲む日本酒に山廃・生もと多いのでそう感じるだけかもです。
なんにせよ鍋と日本酒は最高って話!
以上