shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で埋もれてた酒を救出したって話:菊水、飛良泉、清泉

先日母親の誕生日があり、実家に行ってきました。 僕の部屋(だったところ)でウィスキーをさがしてたのですが、古い日本酒を発見! 菊水の原酒 純米 94.4 飛良泉 本醸造(?)05.12 清泉 特別本醸造 05.11 菊水は良い感じの澱が出てます。 飛良泉はちょっと…

12月の購入したい酒(メモ)

12月の購入したい酒(メモ) 11月のメモは shirophoo65.hatenablog.com 購入は shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 実はその他に、大倉、花巴等買っております。 奈良の酒が多くなってます。 仕方ありませんね!旨いですから! 来月…

11月の収穫 新酒編 :小笹屋竹鶴、東力士、花陽浴

新酒が増えてきて、酒屋の冷蔵庫がにぎやかになってきました。 いや~どうしましょうか。 迷いますね。 すぐ飲む用か、それともほっとく用か… 結局目に訴えてきたものを買いました。 3種 花陽浴 純米吟醸 生にごり酒 東力士 袋吊り 極雫 純米無濾過生原酒 …

レッズ優勝!飲んで応援の甲斐あり!

僕の予想通り優勝しましたね。 データ通りと申しましょうか… 今回は娘は着て応援。 僕は飲んで応援。 美味い! ドブの水飲んでも美味いんでしょうけどね! 飲んだのは 奥播磨 山廃純米 長寿金亀 80 旭興 純米吟醸無濾過生原酒 小布施ワイナリー 5号 旭興は…

何か匂うとビアバー(カタラタス)に行ってみた:エールスミス

前日に日本酒とビールを結構飲んだので、すぐに帰ろうと思ったのですが、カタラタスの前を通るとなんか匂う…ということで、行ってまいりました。 別に飲みたいわけじゃなかったんです。 ほんとに、いや~鼻が良すぎるのって困りますね。 入ると、金曜日とい…

イベント2つ行ってきたって話(後編):ヘーゼルバーン閉店イベ

人形町のイベント後ヘーゼルバーンの閉店イベントに行ってきました。 友人から「手あげてヘーゼルバーン!って言えばあっちゅうまだぜ!」って言われましたが、電車で向かいました。 乗り継ぎ悪い…。出口失敗→迷う(泣) 着きました。 懐かしの雰囲気。 入る…

勤労感謝にイベント2つ行ってきたって話(前編):人形町けむり(熟成酒)

勤労を感謝される日に酒のイベント2つ予定入れました。 勤労は酒で癒すってやつです! まずは一つ目! 自分でする以外には人に誘われないと外のイベントには絶対に行かなかった僕ですが、初めて行ってきました! それがこちら! http://twipla.jp/events/28…

友人宅で飲み会!:新政、五橋、ロ万、三日踊、風の森、三芳菊

今回は友人(代表)の家に飲み会に誘われたので、行ってきました。 この日本酒の会についてはこちら 飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。 まずは、日本酒を並べて写真撮影。 一人エロカメラマンがいます。 絶景、絶景…

「ヘーゼルバーン閉店だってよ」

先日、飲み友から一本のメールがきました。 内容は「ヘーゼルバーンなくなるってよ。23日なんだけど飲み行ける?」との旨。 ヘーゼルバーンとは新宿にあるスコッティシュバー&パブで、ウィスキーと輸入ビールが飲めるお店。 15年前に初めてお邪魔し、以来本…

福岡から麺つゆが届きました。

福岡から色々と荷物が届きまして、僕の大好きなコープの九州の麺つゆが入ってました。 九州は醤油とつゆが甘いのが特徴ですが、この麺つゆも甘いです!ってそんなではないですけどね。 九州以外のコープのは売ってないと思いますが、スーパーとかで時々九州…

気分って言うだけでドSな酒を飲んだ。:大倉

11月16日はボジョレー・ヌーボー解禁日らしいですね! ボージョレかボジョレーか、分かりませんが、今年もおそらく飲みま…せん! でも、あれば飲みます! お祭りですからね! 11月15日(水)は大倉 山廃純米無濾過生原酒ドSブレンド28BYを飲みました。 …

旅だった子たちと飲み行って、月曜なのに飲みなおして寝たって話:雪中梅、ロ万、鳳凰美田

若い男共と飲みに行ってきました。 良いですな。 元気もらいましたよ! ビールにハイボール。飲み会はこうでないと! 日本酒は雪中梅 本醸造、ロ万の何がしか! 雪中梅は美味い。 ロ万はようわかりません。 サッカーの話題で盛り上がり、僕が完全に暴走。 酔…

新宿After Tasteでシードル飲んで、有機野菜食べたって話

かみさんを羽田に迎えにいくつでに新宿行ってきました。 目的はAfter Taste。 ここのオーナーは僕と同い年で、20代の時は色々とお世話になった大事なお人。 僕が熟成高アルコールビールにドはまりした犯人でもある。 最高に悪い人間です! そんな彼が新宿…

11月の収穫 福岡編:独楽蔵、旭菊、十旭日、王祿、奥播磨、天吹

かみさんが福岡に帰っていたので、日本酒を注文しておきました。 届いたのがこちら 左より 独楽蔵 二年目の秋 無農薬山田錦六十 ひやおろし 十旭日 生もと純米 改良雄町70 26BY 旭菊 生もと純米 27BY 王祿 超王祿 2015 ひやおろし 奥播磨 山廃純米…

大倉 特別純米 オオセト 無濾過生原酒 あらばしり 仕込4号 27BYを飲む

かみさんが福岡中ということで、実家に日本酒を持って行ってまいりました。 持って行ったのは 大倉 特別純米 オオセト 無濾過生原酒 あらばしり 仕込4号 27BY 大倉本家とはあの金鼓を造っている奈良県の蔵。 ということはイってる酒を造っているイケてる蔵っ…

我が家でドSな日本酒飲み会しようと思ったけど、結局普通の飲み会したって話 : 花巴、花陽浴、小布施ワイナリー、大倉、王祿

かみさん&娘たちが福岡に帰ったので、友人二人呼んで飲もうって事になりました。 メンバー紹介! H氏:新政&6号大好きな、長身イケメン男子。新政のレア酒を隠し?持っていて、時々提供してくれる内面もイケメン。 S:一見ふあーと見えるけど、しっかり者。…

11月の購入予定(メモ)

もう11月に突入してしまいました。 10月については→ shirophoo65.hatenablog.com でも買ったのは結局 shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 全然ダメでした。 まあ、メモですからね。 ということで11月は現実路線で 1.菩提もと&水もとね…