shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

何か匂うとビアバー(カタラタス)に行ってみた:エールスミス

前日に日本酒とビールを結構飲んだので、すぐに帰ろうと思ったのですが、カタラタスの前を通るとなんか匂う…ということで、行ってまいりました。
別に飲みたいわけじゃなかったんです。
ほんとに、いや~鼻が良すぎるのって困りますね。
 
入ると、金曜日ということもあり、90%の入り。
さすがです。
(すぐに満員になってました。危なかった)
 
イメージ 1
まずはタップを見てみると、ある!
エールスミスの品ぞろえやばい。
今回は限定を頂きました。
エールスミス ロジカルチョイス
詳細は画像を見てください。
 
イメージ 2
淡く、少しニゴリのある明るく黄色みがかった茶色。
味は苦みはすごいけど、それほどきつく感じないのはさすが。
10%という高アルコール度数だけじゃなくて、酸味や、モルトのコク、甘味、苦味等の要素が多いからでしょう。
それにとても明るいビールですので、僕みたいに一人でしんみりよりも、友達と飲むのが良いと思います!
 
で、2杯目。ちょっと優しくって美味いの!という注文。
フラーズのビンテージ2014入れましたよ!って。
おそらく匂ったのはこれだな。
悩みましたが、今日はパスで(泣)
取っていてもらえます?的なこと言ったら、買う人少ないから大丈夫ですよ(笑)って。
今日は勿体ない日になりそうだったので。
 
次にオススメしてもらった物を飲みました。
イメージ 3
エールスミス ナットブラウンエール
味の濃さに比例せず、喉を抵抗なく入ってきて、キックバックも優しく香る、何とも優雅な黒系ビール。
舌触りのムースのような感じと、ナッツや、ココアビーンズの香り。
甘くないのに甘さを感じる、飲みごたえと、抜けの良さ。
非常にきれいです。
一人で飲むにはこっちの方が良いかと。
 
さくっと飲んでお会計。
ついでに、冷蔵庫にミッケラーの2年くらい前のバレルエイジ見っけたので購入。
良い買い物できました。
 
次回は友達連れてブリュードッグのペンギンさんと今回のミッケラー、それからフラーズビンテージの熟成ビールでも飲もうかなと。
 
給料日になるとちょっと緩むな…。
 
以上