shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ビール色々飲んだって話:ブリュードッグ、エールスミス、ヤッホーブリューイング

帰りにビールを飲み、家ついてまた飲んだのでそれらについて

ブリュードッグ セッションIPA(だったはず)

f:id:shirophoo65:20191213164536j:image

エールスミス ヴェトナムスピードウェイスタウト

f:id:shirophoo65:20191213164557j:image

ヤッホーブリューイング 僕ビール、君ビール。屋上のジョン

f:id:shirophoo65:20191213164619j:image

ブリュードッグは最近落ち着いて良い感じのホップ感(もう慣れたともいえる)。

どぎつい柑橘はなく、どこか華やかなボップの香り。

セッションなので一杯目にグビグビいける。

美味い!

それにしてもブリュードッグってそこそこ値段するんだけど、気軽に手が出るのってすごいですよね。なんていうか、すごい!

 

ビール界のロールスロイスことエールスミスの絶品高アルコールスタウト。

スピードウェイスタウトはエールスミスのダブルスタウトの総称的な感じに使われ始めてます。

以前タイ(国名)は香草を使ってまして、今回はヴェトナムということでコーヒー。

甘さ控えめでコーヒー。そして苦味、最後に少しの酸味、

その他にも、ダークチョコ、バニラ等複雑。

美味い。旨い!

 

ヤッホーのはベルジャンスタイル。

美味いです。

ん~…うめー!!ってならないし、常飲するには高いけど、特別な日に飲むには理由がないかなと。

でも、でもですよ、やっぱりヤッホーって技術力あるなと。大手が作るよりクラフト感っていうか、特徴が表面だけじゃなく飲みこんだ後まで設計されてる。

なので、一度は全部飲んでみて定番ヤッホー見つけるのがよろしいかと。

僕はやっぱりヤッホーといえばよなよなです。あれはかなりすごいと思う。