shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でビール、埼玉で日本酒を飲む

仕事が終わらん!ってより、今から仕事?ってやつで帰りが遅くなってしまいました。 今から帰ってもみんな寝てるからってことで、飲んで帰りました。 蒸してましたから、暑気払いにルービー! 勿論渋谷はカタラタス。名店です。 1杯目はコゼル(チェコ)。3…

花巴 スプラッシュと速醸を飲む

花巴の2種飲み比べ。 山廃純米大吟醸 発泡 スプラッシュ28by 速醸純米酒 無濾過生原酒 28by 先日友人宅へ持ってった品。持って帰って来たってこと。なぜかは想像にお任せします。 まずはスプラッシュ。香りはメロン、ヨーグルト、おり。口に含むとドライ。そ…

同級生宅に飲みに行く

料理が得意、というよりプロ宅へ飲み会のお誘いがあり、行って来ました。 事前に一緒にお呼ばれした友人Hと足立区のことより酒店に買い出しに行き、16時から飲み会開始。 ちなみにかみさん&娘×2も一緒です。 うまそう。 もちろんうまい! 酒は高千代のTaka…

小笹屋 竹鶴 大和町産雄町 純米原酒 生酒 27byを飲む

小笹屋 竹鶴 大和町産雄町 純米原酒 生酒 27by ポールジロー グレープジュース 2016 竹鶴の生酒は初。 火入れは何度も飲んでて、かなり好み、最も好きな銘柄の一つ。 それと、実家で飲んだので特にメモは取ってないので、印象だけ。 前日に菊姫の生酒を飲ん…

葛西臨海水族園、上野動物園に行きルービーを飲む

夏季休暇を使って娘と、葛西臨海水族園に行こう!ということになり行ってきました。 まずは糖分補給のマックシェイクバニラ味。 観覧車に乗りたいと懇願されるも、小生高所恐怖症なもので… 到着し、まずはマグロと背比べ。 マグロでか! 魚沢山で大喜び。 マ…

菊姫 山廃純米 生原酒 (常温放置)を飲む

娘の誕生日があり、悩んだ末に抜栓。 冷蔵庫、セラー、床下といっぱいの状況で購入、するなって話ですが、したので、まあ菊姫なら問題ないと思い納戸にしまってたものです。 菊姫 山廃純米 生原酒 (常温放置) 香りはあまり立たないけど、複雑。明らかに普段…

橘屋 ひとめぼれ 27by を飲み干す

ゆっくり飲んでいましたが、3ヶ月ほどで飲み干しました。 最後の一合は濃縮感出てきて、少し漬物、たくあんっぽい熟成感もでてきました。 うまかったです。 半年目安で一升瓶がおすすめかな。 冷やから高めの燗もオッケーという汎用性の高さが良い。それにあ…

景虎 純米 しぼりたて生 H28BY (常温放置)を味見

3月にあったイベントの残りを4か月常温放置したお酒。 その時に手に入れたのは名倉山 しぼりたて 純米吟醸 生 生酒、鏡山 純米 さけ武蔵(火入れ)、そしてこの景虎 純米しぼりたて生。すべて常温放置しました、というかしております。ただし、火入れの鏡山…

キリン 梅雨のエキゾチックを飲む

梅雨時期に飲むビールを買ってきてもらいました。 ジメジメした季節をスカッと!ってビールです。たぶん。 キリン グランドキリン 梅雨のエキゾチック コリアンダーシードを副原料に入れているため(?)麦芽の使用率が下がるので、発泡酒となっている。発泡…

7月の収穫 その2 : 花陽浴 純米吟醸 八反錦、賀茂泉 純米吟醸

娘のスイミングから徒歩で帰宅途中に暑過ぎるため、避難所兼酒屋に到着。少し避暑をしていたので、涼ませて頂いたお礼に2本購入しました。お礼にですよ! 直ぐ飲む用の花陽浴の四号瓶とほっとく用の賀茂泉の一升を一本ずつ。 ますば花陽浴 純米吟醸 八反錦。…

予約ついでにカタラタスでルービーを飲む。

帰りに、飲み会の予約がてら寄っちゃいました。渋谷カタラタス。 面白いのちょうだい!ということで、エストニアの色々出してもらいました。品定めです。 選んだのはコーヒースタウト。 ラベルも良いけど美味い。 エストニアなめてました。うまいです。ラベ…

CO2を購入するって話

7月7日は何の日か!それはCO2が解禁される日!企画系日本酒(夏酒)です。 CO2ってなんだよって方はとどろき酒店ホームページをどうぞ。http://todoroki-saketen.com/ ざっくり言っちゃうと、7月7日に景気良く低アルの発泡日本酒で乾杯しようや!ってこと。…

酒の収穫:盾野川 燗酒 &熟成中の酒

先日の収穫&忘れてた日本酒をアップ 週末に実家へ水やりついでに、酒屋へ寄ってきました。 実家から徒歩五分にあるこの酒屋はすごい物は無いけど、時々面白い物を見つけるので一カ月に一回は覗きに顔出します。 今回見つけたのはこれ 楯野川 純米大吟醸 燗…

サントリー セゾン、プレミアムモルツ 香るエールを飲む。

サントリー セゾン、プレモル香るエールを飲んでの感想等。 日曜日はテニスの試合に行ってきたので、ミネラル補給! ウソかホントか分からないですが、シュテフィ・グラフ(アガシの奥さま)は試合後ビールをがぶ飲みしてたとか。これは正しいビールの飲み方…

久礼 花河童 特別純米 生原酒を飲む

久礼 花河童 特別純米 生原酒。 高知県土佐市の小さな酒蔵で作られている夏の限定酒。 アルコール度数19%、日本酒度+19 これらを見て買いです。 生酒らしく、プシュという音で開栓。 香りは低い。少しメロン、サイダー、アルコール。 舌にはミネラルっぽさ…