shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

花巴 スプラッシュと速醸を飲む

花巴の2種飲み比べ。

イメージ 1


山廃純米大吟醸 発泡 スプラッシュ28by
速醸純米酒 無濾過生原酒 28by

先日友人宅へ持ってった品。持って帰って来たってこと。なぜかは想像にお任せします。

まずはスプラッシュ。香りはメロン、ヨーグルト、おり。口に含むとドライ。それに酸味、山廃らしい酸味、そして、バター。フルーティで、カルピスっぽくもあるけど、ドライ。甘味のないフルーティさ。面白い。
それにしゅわしゅわ、スパッと気持ちいい。

速醸純米は速醸と言われても分からないくらい分厚い。自然酵母だからか力強い。旨味、酸味、辛味、甘味のバランスが良い。バタースカッチ、ヨーグルトチェルシーを連想させる。おじさんには懐かしい。
燗にすると、さらにバタースカッチ!米!ぬるくらいが良いと思います。

熟成もききそうな、というか間違いないと思う。でも、他の熟成向き銘柄と比べると、ポップさがある分別枠って感じもある。
水?はただいま常温放置中。おりおりなのでどうなるかはわかりませんが、楽しみ。
この二つもこれから放置します。

以上