shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

渋谷でビール、埼玉で日本酒を飲む

仕事が終わらん!ってより、今から仕事?ってやつで帰りが遅くなってしまいました。
今から帰ってもみんな寝てるからってことで、飲んで帰りました。
 
蒸してましたから、暑気払いにルービー!
勿論渋谷はカタラタス。名店です。
イメージ 1
1杯目はコゼルチェコ)。3%台の軽めの黒いビール。低アルの黒ビールって美味いです!これは最高に美味い。
イメージ 6
2杯目はエールスミス・スピードウェイ・スタウトアメリカ)。缶です。
エールスミスは正義!ロシアン・インペリアル・スタウトっていう高アルコールスタウトです。ちなみに12%!
ダークチョコにコーヒー、あまりけど甘くなく、どっかフルーティー。最近僕は甘くないフルーティネスっていうのが流行。マイブームです。
美味い。まじで美味い!
見つけたら、ぜひ飲んでみてくだされ!
 
ほっこりしたところで、電車に乗って最寄駅へ。
小腹がすいたので、いつもの居酒屋へ。
イメージ 2
まずは一博 純米うすにごり生酒 28BY
滋賀県のお酒。初。
滋賀って大治郎、金亀、喜楽長、美富久、笑四季、北島、神開、不老泉、七本槍等個性派ぞろいの優良地域。その中で、気になってたけど、売ってるとこわかんないって銘柄だったけど、なんか置いてあった。
 
美味い。大治郎っぽい?分かりませんが、笑四季っぽくも。先日飲んだからかなと。
香りは、やわらか、強すぎず、弱すぎず。フレッシュで、米っぽさ。
ジューシーというかボリュームがあるっていうかそういう中間。米の甘み、旨味が強く、果実感はあんまない、ちょっと熟した感じなら少しある。最後は良い感じの酸味、澱からくる苦み、渋み。ちょっとヨーグルトのホエイのような酸味。
細かく見てないけど、熟成期間長めのような感じ。色も少しついてる、にごり具合もなんかある。はっきり言うと綺麗な澱じゃない。悪い意味じゃないです。
 
こいつは期待通り美味い。
まだ伸びる。こいつは熟成向き銘柄。
欲しい。
買おう。
イメージ 3
途中。金目とヒラマサの刺身。
おそらく、右金目、左ヒラマサ。
見分けつかない。うまい

イメージ 4
 
次は射美 ブラック 28BY

黒くて映らん
イメージ 5
裏。ほうほう
 
射美は久々。
低精米の純米酒であります。
良い。整理整頓がしっかりしてる?って感じかな。
設計が良くされている酒。
旨辛酸?渋、硬。微苦。
美味いから食事はなんにでもあいそう。
今でも良いし放置でも良さそう。というか長期でやってみたい。
 
売れてる理由は何となくわかるけど、プレミアつくほど売れる味かなと。
味の良し悪しの話じゃないですよ。いわゆる十四代をはじめとするプレミアついてる入手激難酒は単体で飲める、飲むって感じの華やか系な気がする。
射美はもうちょい、食中酒としての出来の良さって気がする。ちょっとそこらへんは而今もそうだと思うけど。
とても良いお酒だと思う。それに生産量の関係なんだろうなと。定価だったから間違いなく買う。
でも買う方法分かりません。
だれか、教えてください!

以上