shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

7月の収穫 その3:東力士 ニゴリ、竹鶴 純米 & 司牡丹 生酛純米

娘の迎えをするため、早めに職場を出れたので、行ってきました。
 
最寄の隣駅にある酒屋で物色。
ちょっと前には金亀80、司牡丹等ここら辺にはあんまり見かけない西のお酒があって最近良く出没してます。それに店長(おそらく)様が素晴らしい方で、すぐに好みを把握してもらいました。ちなみにちょっと前に買ったのはこれ。
イメージ 1
司牡丹 生酛純米かまわぬ
まだ飲んでないですが、放置上等銘柄です。
 
今回は冷やしても美味いし、燗でもうまい、さらには放置でなお美味いってのを探しに。
竹鶴って美味いですよね、放置しても旨いって話をしてて、他にないですかねってことになったとき、「これは旨いよ」って話になったのがこれ。
イメージ 2
東力士 ニゴリ 四夏越え
東力士のにごりです。しかも洞窟で四夏越え。火入れだから常温オッケーとのこと。
ちなみに普通酒です。
さっそく納戸へ
 
二本目は竹鶴 純米酒
レギュラー品。我が家で欠品中だったので補充。
一升瓶でも良かったですが、すでに一升買ってたので、断念。
まあ、こいつはいつでも買えるし、いつまででもほっといてもいけるし、むしろですし。
何本あっても良いものなので、行くたびにこうやって買ってくと思います。
 
ということで以上。