shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

蒸してたので、それに合う酒を飲んだって話:花巴、鶴齢、岩清水

飲むつもりなかったんですけど、かみさんがザ・つまみ的な料理を作ってくれたんで、飲まなきゃ申し訳ない!という事で飲みました。
めっちゃ蒸してるので、それじゃあムレてる酒でもって事で、

花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒 うすにごり 29BY

f:id:shirophoo65:20200616165853j:image

常温で部屋にほっといたやつ。
濁りだけどにごり部分はなかなかのアレなので、上澄み部分のみ。
開けたてよりも甘みが食われてて、かなり酸が酸酸してる。
日本酒で漬けた梅酒みたいな感じ。
でも飯にもイケる。
美味いかは知らんけど良いんじゃないだろうか。

鶴齢 純米酒 無濾過生原酒 30BY

f:id:shirophoo65:20200616165919j:image

生の常温放置で意外に美味かった鶴齢。
冷やして良し、温めて良し、放置して良し。
でも、個性的になるかというとあれだけど、どれも美味い。

岩清水 Origine2019 生原酒

f:id:shirophoo65:20200616165931j:image

これもほっといたら逆に?酸っぱめの何かが生まれた。
意外に良くなってた。
意外というのは…
まあ、僕の保管が悪かったと言われれば悪かったってことです。

ごめんなさい。

でも美味い。