shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ちょっといろいろと味見したって話:七郎兵衛、一人娘、美守、野花

イメージ 1
四合瓶のものをちょこちょこ味見です。
七郎兵衛 純米吟醸 加水2火
一人娘 純米吟醸 生原酒
美守 純米吟醸
野花 2012 & にごり2013

七郎兵衛はやっぱり純米原酒の方が圧倒的に美味い。
綺麗すぎる。
熟成感でてきたけど、それと同時にヒネっぽさも気になる。
燗にするとほとんど気にならない。
米原酒はヒネを要素として取り込む酒質だけど、こっちは純米吟醸の加水なので線が細いかなと。
ちょっと思ったのは、一升瓶なら問題なかった?そんなわけないか。

一人娘
生原を常温放置した。
うん
そういう酒じゃないね。
すみませんでした。

美守
雪中梅の蔵が新たにリリースした純米吟醸
雪中梅って純米は開けたてって硬くて味が出てない気がします。
そんで、だんだんと良くなってくお酒。
美味しくないって思っても、ちょっとほっといてみてくださいね~。
熟成するかはさておき、開けてから1ヵ月は全く問題ない、むしろ初めの飲み頃はそこだと思います。
すっと入ってきてキレも良い。
現代的な酒ではないので、ニューリリースと言っても新鮮味はないですね。
美味いけど。
でも高い。
雪中梅は通年商品(普通酒本醸造純米酒)以外の特別本醸造特別純米酒大吟醸高め。
それなりに高いけど、それぞれのグレードアップって感じがして、あんまり特別感無いんですよね。
何度も言いますよ、美味いけど。

野花
2012は濾過、2013は無濾過のにごり
どっちも美味いけど、濾過の方が万人受けしそう。
にごりはガチでにごりなので、かなり濃い。
混ぜて飲むのも旨い。
他の日本酒とのブレンドも面白いぞ!



以上