shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

米を買いに酒屋行ったって話他(10月の収穫):綿屋、伊根満開、神亀、初孫

イメージ 1
最近米は酒屋で買うことにしています。
その米とは、以前
かみさんの買い物ついでに自分のも買ったって話(9月の収穫):神亀、米宗、八上姫、野花、伊根満開
で載せてます、冨田ライスのヒノヒカリです。
2回目の購入。
なんか美味い気がするので、リピート。
気がするだけかもしれないですが、なくなるのも早いので、「気」だけではないと思ってます。
本当に美味しいですよ!
イメージ 2

ちなみに今回は新米!

イメージ 3
で、ついでのお酒の収穫は
綿屋 百年酵母(蔵付き酵母)1火
伊根満開

綿屋はおそらく初。
蔵付きという事で味見しての納得買い。
酸っぱ旨いでした。
おそらく放置上等。
店主は迷ってることでした
僕が人柱となってやってみます。


伊根満開は追加購入。
かみさんはロックで美味い!と言っておりました。
美味いよ!
僕は燗が好き!
なんでもござれの旨酒です。
こちらもすっぱ旨いです。


そんで、越谷で
初孫 生もと純米 ひやおろし
味見して何となくこれかなって感じで買いました。
今でもそこそこ出来上がってて、一週間かけて常温で飲んで美味しそうです。

それから、以前春日部で購入した
榮万寿 純米 2014
イタリアンを意識したビンテージ純米酒
2016の純米と純米吟醸を試飲して、せっかくなので2014買いました。
古いの買ったってだけです。
綺麗系熟成酒って感じ。
舌触りと、キレがよろしかったです。


これにて今月は終了。
先月まとめと、購入メモ書き忘れた。
今月は書く予定です。
良ければ皆様のおすすめ教えてください。
身近なお店で購入するので、結構銘柄固定でマンネリ化しております。
以上です。