shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

かみさんの買い物ついでに自分のも買ったって話(9月の収穫):神亀、米宗、八上姫、野花、伊根満開

イメージ 1

かみさんが日本酒欲しいって言ってなので、そいじゃあマスヤ酒店に連れてってやりました。
香り強めって条件はまずないだろうと思ってたけど、店主様に相談すればすべて解決するので、強引に連れてきました。

購入したのはこれ!
神亀 山廃純米酒 26BY タンク熟成
米宗 速醸 純米 26BY
八上姫 SWEET 諏訪泉
野花 にごり 2013 梅津酒造
伊根満開

冨田ライス 兵庫県西脇産 ひのひかり


かみさん用は伊根満開
ロックで良し、ソーダで良し、燗して良しなんでもござれの万能酒という事でおすすめいただきました。
僕は燗が好き!

神亀はタンク熟成の良さがあるって推されたので、即買いでした。
米宗は最近ウマ!って思って、来るたび買ってる。
他にもあったけど、「まず」はこれにした。
八上姫は諏訪泉の低アル甘口の日本酒。
野花は2013年のにごり。これがめっちゃくちゃ美味いんだな!


イメージ 2

それから、冨田ライスのヒノヒカリは米です。
諏訪泉の「冨田」の冨田ライスです。
ちなみにこれは飯米の方。
密造まではできません!
ヒノヒカリって酒米だとばっかり思ってたけど、飯米なんですね。
かみさんこれ見た時ヒノヒカリが好きって言ってたけど、西の方ではポピュラーな品種みたいですね。
ちなみに早速食べてみたけど、精米したてだったからかは分からないけど、米自体に味があって、粒もしっかりしてて非常に良かったです。

おいおいこれはかみさんじゃなくってお前用だろ!って突っ込みは甘んじて受け入れます。
以上