shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ゴールデンウィークの収穫:酉与右衛門、昇龍蓬莱、神亀、綿屋

ゴールデンウィークの収穫です。
ちょっと前の物ですが…

f:id:shirophoo65:20200512120455j:image

収穫先はマスヤ酒店
定期的に訪問しております。

ここは素晴らしい。
どう素晴らしいかは行ってみないとなんですが、火入れの純米熟成好きにはたまらないのではと。

僕もその一人でした、さらに試飲もできるっていうのがまたうれしい。
ついつい長居してしまうのは大変申し訳ないと思っております。

さてさて、今回購入品はこちら

酉与右衛門 純米吟醸瓶囲い 無濾過生原酒 備前雄町50%精米 2019BY

昇龍蓬莱 生もと特純 特濃極甘 槽場直詰生原酒 R1BY

神亀 武蔵神亀 純米原

(綿屋)金の井酒造 上撰 まなかい酒

f:id:shirophoo65:20200512120509j:image

いつものごとく中々のチョイス
全て試飲しての納得の収穫です。

ねらいは武蔵神亀とまかない酒だったんだけど、ついついね!
ちなみに武蔵神亀は亀の尾を使っていて、ラベルがかなり前に使っていたものの復刻版。
神亀が特別感だしてきてるので買い。味見しても非常に美味しかった。
これからも楽しみな感じ。

綿屋は上撰だから買った。
つまり普通酒。この金の井酒造は基本純米蔵なはずなので、買い!!ということ。

その他の生酒はおすすめされたまま購入。もちろん試飲しての納得買い。
酉与右衛門の生はものによって全く方向性が異なってって、一つは辛口サイダー的なポップな明るい感じ、もう一つは生の感じが無く、落ち着きのある感じ。
今回のは前者。

昇龍蓬莱はかなり濃厚な甘口。
デザート的でとても面白かったので購入。

ひじょ~に満足度!

以上!