shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2021年第2回GW食事会:グレープシップ、自然郷、花巴

第1回をやったので、第2回もやりました。
1回目の様子がこちら

 

shirophoo65.hatenablog.com

 1回目はビール入れてごっちゃごちゃに楽しんだので、2回目は日本酒メインに。

とはいえ、何となく最初は泡物から

グレープシップ 朱 2020

f:id:shirophoo65:20210514102459j:plain
マスカット・オブ・アレキサンドリア70%
シラー30%
ロゼワイン
マスカット・オブ・アレキサンドリアってあの超高級なやつですよね?
この量の70%って原価の方が高くね?

マスカットや、イチゴも感じるけど、アセロラ感、そんで土っぽい。
アセロラの酸味がナチュールっぽい。
土っぽさが良いバランスとってるんじゃないかなと。
ぐいぐいいける。
美味し。

友人が持ってきた、
自然郷 CUVEE18 2019

f:id:shirophoo65:20210514102446j:plain
樽熟成の自然郷。
自然郷のイメージとはちょっと違かった。
それから樽熟成…

正直良さは分からない。
こういったのって飲み方教えてくれるとありがたいかな。
冷蔵庫からだから冷酒、ちょっと樽感あるけど、微妙。

で、僕のおすすめはロック。
そうすると、アルコールがギュッとなるのか、樽熟成の柔らかい焼酎というか、洋酒感がでてくる。
燗にしてみるとそこそこうまいけど、樽熟の良さは感じない。

まあ、これから伸びるかわからんですが、ほっといて経過をみていこうかなと思ってます。

先日の続き

花巴 山廃純米吟醸 スプラッシュ 2018?

f:id:shirophoo65:20210514102511j:plain

ちょっと甘味が出てきて、とても飲みやすくなってた。
もちろんすぐなくなりましたよ。

第1回目と中1日というハードなスケジュールだった為か、ゆるゆる飲みました。

以上