shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2021年第1回GW食事会:コチブルワリー、カレドニアブルワリー、ハービストン、花巴、花陽浴

ゴールデンウイークは友人が来て我が家で飯食いました。
以前から約束してたので、まあ世間はあれだけど良いでしょうとのことです。

それぞれ仕事はしてるものの、ほとんど人とは合わないのでね。
電車は避けられないけど、電車は安全というお墨付きがあるので、問題なし!

さてさて今回のメンバーはちょっと前に飲んだメンバーそのままです。
幼馴染ですので、まあ家族の様なもんなので、良いとしましょう。
それに、各々仕事はリモートなのでね。

shirophoo65.hatenablog.com

この日のために前日に車出してもらって買いに行ってます。

 

shirophoo65.hatenablog.comさてさて飲んだものはこちら

f:id:shirophoo65:20210514102158j:plain
f:id:shirophoo65:20210514102214j:plain
コチブルワリー ホワイトエール

f:id:shirophoo65:20210514102240j:plain

ピーナッツバター&マリオンベリー エール

f:id:shirophoo65:20210514102251j:plain

花巴 スプラッシュ 2018だったと思う。

f:id:shirophoo65:20210514102302j:plain

花陽浴 吟風 純米大吟醸 無濾過生原酒

f:id:shirophoo65:20210514102323j:plain

オーラドゥ12

それから食ったもの
は撮り忘れたので、食い終わった風景

f:id:shirophoo65:20210514102313j:plain

飲んでの感想

コチブルワリー ホワイトエール

今アルコール界隈で勢いのある岡山県にある新鋭のブルワリー。

http://kotibeer.com/

“自然に寄り添い、菌達の言葉を聞く。”(サイトより引用)

ということからも、自然派のブルワリーです。
ここまではっきり主張しているところも珍しい。

醸造の際に使われる酵母ですが、植物から(何のかは忘れました)採取されたものとのことです。

ホワイトエールスタイル。
小麦メインなので、ヴァイツェンっぽい(バナナ)のを想像してたけど、全く違った。
バナナっぽさはほとんど感じないけど、はっきり麦。
そして、副材料のスパイスが味に奥行きを与えてる。
舌触りもとても良く、泡もなじんでいる。
スタイリッシュな麦のナチュールって感じ。

飲み方もワインと同じでゆっくり時間をかけて飲むのが良い気がする。

友人は美味いけど、買うかっていうと…とのこと。

ピーナッツバター&マリオンベリー エール

カルデラ醸造所とワイルドライド醸造所のコラボビール。
ピーナッツバターとマリオンベリー(ブラックベリーの一種)という日本人には全く響かない素材を使ったビール。

正直これは友人ズの評判悪かった。

でも、そもそもこの組み合わせは日本でいう、餡子とバターみたいなもんだから、仕方ないっちゃあ仕方ない。
お味はというと、のっけからピーナッツバター。
全く甘さはない。
海外のお土産でピーナッツバター食った時のあのピーナッツじゃんこれ!ってやつ。
結構ねっとりしてます。
その後マリオンベリーの酸味が切ってくれる。
でも、後味はかなりピーナッツ。
美味い不味いではなく、アメリカを体験するビール。

ja.wikipedia.org

日本酒に移行

花巴 山廃純米大吟醸 スプラッシュ 2018?

冷蔵庫でおねんねしていたやつ。
花巴の発泡は結構飲んでるけど、ここまで寝かせてるのは初めて。
泡は全く問題ない。というかめっちゃシュワシュワ。
甘さはほとんどなくなっていて、辛め。
でも、花巴らしさはそのまま。
乳酸と、しっかり旨味。
うまうま

友人たちの評価は僕が好きそうだよね~だそうです。
だまらっしゃい!おぬしらも結構飲んでるだろうが!

花陽浴 吟風 純米大吟醸 無濾過生原酒

これめちゃくちゃ評判良かった。
みんな大好き花陽浴ですので。
香りはらしいパインとか、果実。とてもしっかりしてるけど、一昔のけばけばさはなく落ち着いてる。

それから、こってりしてます。
サッと抜けるようなきれいさよりは、とろっとして舌に甘み、旨味が乗ってる。
生原酒ならではの迫ってくる感じはもちろんあるけど、暴れることなく、芯のある酒になってました。

買って良かった。
友人ども「もっと飲みたい!」

オーラドゥ12

イギリスのハービストンブルワリーの高アルコールスタウト
オーラドゥはスコッチウィスキーの「ハイランドパーク」の樽で追熟していて、12は12年の樽で熟成させているという意味です。
ちなみに、オーラドゥには12の他に18,40があります。
40どこ売ってんだろ。

さてお味の方は古典的なスタウト、粘度があり、舌にしっかり味が乗ります。
ココア、エスプレッソ、バニラ、それにハイランドパークのようなウィスキーの風味が非常にグッド!

友人達「濃い!」

という事で、様々飲みました。
以上