shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

6月の収穫(日本酒その1):神亀、酉与右衛門

6月は仕事がちょっと落ち着くので、プライベートがあわただしくなる季節。
飲み会も増えるし…例年だとな!

マイバースデーもあるので、ちょこっと良さげなものを
f:id:shirophoo65:20210604174711j:image

神亀 純米吟醸 生酒 「観」2003BY

f:id:shirophoo65:20210604110028j:plain

神亀 純米吟醸 生酒 「○」2003BY

f:id:shirophoo65:20210604110013j:plain

20年前の生酒がってのにビビる。
-10度なので、とても綺麗。
そんで、この2003BYというのは現杜氏太田氏の初年度の酒。
2002BYのもあったらしい。悔しい。

それから
酉与右衛門 夏ぎんが 純米吟醸 生原酒

f:id:shirophoo65:20210604105341j:plain

僕にとって夏酒と言えばこれ。
去年は力強く、ラムネっぽく、ラムネサワー的にちょっとポップ感のある夏酒だった。
今年はどうだろう。

オリンピック・パラリンピックのために外飲み規制されてるので、家飲みにちょっとは金かけても良いのではというラインナップですね。

ちなみに、オリンピック・パラリンピックの事オリ・パラっていうんですね、最近。
あれですかね、この二つ並べなきゃってのが最近の風潮なんでしょうか。
それにしても、ネット記事とか見てても、見出しと内容が全然違う時多い。
狙ってるだけかもしれないけど。
そんな中でオリ・パラって略すのってね。
伝え方としてどうかと。

まあほとんど読まれてないお前が言うなって話ですけどね。

以上