shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

父の日&誕生日の酒もらったって話:神亀

父の日&誕生日がそろそろってことで、かみさんより酒を頂きました。
じゃじゃん!!

イメージ 1
 

神亀 ひこ孫 純米吟醸 生酒 「贈」
神亀の生酒一文字バージョン!
これ欲しくて欲しくてたまんなかったんだけど、お高いので買えなかったんですよ。
ちょっと前にもかみさんとこの酒見てて、僕が欲しそーにしてたんでしょうね笑
 
実はこのシリーズ未だほとんど経験がないんです。
10年近くの冷蔵生熟成を飲んだことあって「すげー酒だな」って印象はあったんだけど、そもそもどういう味かってほとんど知らない。
で、早速飲んでみたら…
 
!!!
今まで飲んだなかでも5本の指に入る。
吟醸香が非常にきれい。
今流行りの果物のような感じは薄く、米の香り。
生の低温熟成のため、生特有の迫ってくる感じが無く、非常に丸みがある。
ちょっとヨーグルトのホエイのような酸味と甘味。
心地良い舌に乗る旨味。
滅多に飲まない~毎日飲む人まで広く受け入れられる酒。
 
四合瓶は1日で空きそうです。
飲みきっちゃおうかとも思いましたが、常温で放置することにしました。
どうなっていくでしょうかね。
楽しみにしてます。
 
以上