shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

テニス仲間とテニスしてじ~っくり飲んだって話(GW):七郎兵衛、花巴、神亀、浪乃音、酉与右衛門、旭若松他

イメージ 1
かみさんいないのを良い事に、テニス仲間M兄弟を家に呼んで、飲みました。
午前中にテニスをして、3時から酒盛り開始。
 
それでは飲んだものをどぞ
 
七郎兵衛 純米原酒 
七郎兵衛 純米吟醸
花巴 水もと 純米 無濾過生原酒 常温生熟成 27BY
神亀 ひこ孫 純米吟醸
浪乃音 3年熟成(20年以上の自家熟)
酉与右衛門 純米 無濾過生原酒 2011BY
旭若松 純米 火入れ 26BY
梅乃宿 吟醸燗酒 熟成ブレンド
辨天娘 純米 鳥姫 27BY
諏訪泉 満天星 純米原酒 21BY
もうちょいあったかも… 


評判が良かったのは、
七郎兵衛 純米
諏訪泉 満天星
 
熟成については原酒の方が旨く感じるのか?
七郎兵衛に関しても純米吟醸は加水なんだけど、純米原酒の方がビシッと来て旨い。
 
ちなみに浪乃音はバリバリの熟成と思いきや、意外にしっとりしとりました。
意外にですけどね。
旨い。
時間はかかるけど、やる意味はある。
 
3時から初めて10時まで来たところで、帰りますか!みたいな流れになるでしょ?普通。
でも、普通じゃないんですよね~

ほい!

 
イメージ 2

イメージ 3
メンマをつまみにビールを飲み、〆のラーメンいただきました。
ビールって美味いよね!

食べに行ったのは「麺屋 なるきす」

注文したのは豚骨の煮込みラーメン!
結構量がある。
しかも、サラダor ライス?と聞かれて、みんなライスを頼むという…
めっちゃ熱いけど美味しくいただきました。
結局家に戻ったのは11時を過ぎておりまして…。
 
さすがにやりすぎた感がありましたが、なんと全く酒が残らないという!
熟成酒は翌日残らないのか?
〆のラーメンが良いのか?
分かんないので、両方やってみてください!
 
以上