shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

今季最高を連発中。究極?の熟成ビール:エールスミス、アウトベーゼル

イメージ 3
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、1日が長いのなんのって…
英気を養うために、日本のビール界のエールスミスことカタラタスにお邪魔してきました。
 
アメリカ研修に行ってきたという事で、色々とお話を伺いながら一杯目
 
イメージ 1

イメージ 2
アウトベーゼル ファロ
何と世界200樽の超限定!
限定に弱いです、はい。
蔵付きの天然酵母飲みによるビール。
天然酵母でのビールって酸っぱいんです。
なんで、結構フルーツ入れて中和させたりするんですが、全くそれもしない自然派(?)なビール。
酸っぱいですよ、かなり。
でも、刺さるような酸味じゃなくって、熟成させてまろやかになってお酢みたいな感じ。
飲むお酢と言っても良いくらい。
そこに麦のふんわりした風味や、甘味もあったりして癖になる。
 
うまいな~なんて思いながら冷蔵庫を眺めていると…
なんかやばそうな瓶たちがあるので聞いてみると。
エールスミスの限定樽熟ビールでした。
全部並べたところ撮れば良かった。
 
で、選んだのがこいつ
エールスミス デカダンス 2014
イメージ 4

値段は普通の瓶ビールの桁が一個多い。
やっちゃいましたよ。
 
でもですね、かなり美味い。
ビビるほど美味い。
書いてある通り2014年の3~4年の熟成高アルコールビールなため、熟成感はしっかりある。
でも、味はかなり洗練されている。
熟成によって、味、香りが複雑になるからボリュームが出る。
そうなると、旨味を取ると美味いんだけど、雑味を取ると、ん~どうでしょうね?ってことにあることも多々ある。
これにはそれがない。全くない。
最期の濁った澱の部分については多少はあるけど、スタイリッシュでエレガント。
しかも、熟成の味ののりや、香りの複雑さはしっかりある。
ファンタスティック!
 
これを購入した際に熟成庫を見させてもらったとのことですが、やっぱりひんやりしていたらしい。
低温で管理し、じっくり熟成させてなせる味なんですな!
基本となるビール(バーレーワイン)も丁寧に作られてりゃそりゃたけーに決まってますね。
でも飲む価値はある。
 
他にもWIPA、インペリアルスタウト、ストロングエール等々美味そうなものがありましたが、お財布事情で断念(泣)
 
久々に良い酒飲みましたが、さすがに10%のビールは酔う。
 
以上