shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ビールも熟成は美味い:エールスミス、ブリュードッグ

バースデーなんで盛大に飲みました。
それから、バースデーソングを歌わせてしまいました。
バースデーって楽しいですね!
さて今回飲んだのはこれです。
 
イメージ 1
エールスミス プライベートストック(ブラック&ゴールドボトル)
 
イングリッシュタイプのストロングエールのバーボン樽熟成。
他にもストロングポーター、ストロングスタウト等の黒系もありましたが、プライベートですからこっちにしました。
他にはこんなかんじ

イメージ 2

ちなみにこのエールスミスの限定(?)ボトルは以前も一本飲んでます。

ちなみに以前飲んだデカダンスはバーレーワインです。
 
さてさて、今回飲んだプライベートストック、ドライフルーツ感がすごい。
デカダンスのエレガントで洗練されたのと比べると、口に入れた瞬間にいろんな要素が押し寄せる感じ。
これがバーレーワインと、ストロングエールの違いなのかも。
味わいは干しぶどう、イチジク、それから麦や、若干味噌っぽさ。
甘さは舌には感じないけど、風味は甘い。
 
少し時間が経つと樽熟成からくるだろう、バニラが出てくる。
澱、そして温度から徐々に立ち上がり、最後の方はしっかり感じる。
飲むたびに味の変化が楽しめる。
 
それにしても、美味いビールだった。
でも、飲み終えてさらに一杯飲んだら…
かなり酔っぱらいました。


イメージ 3

ぶれぶれです。
ちなみに二杯目はブリュードッグ Jet Black Heartのニトロ入りポーター。


イメージ 4

めっちゃチョコ。
キュートな味でした。
 
以上