shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

夏酒が意外に美味いって話:瀑自慢

イメージ 1
夏酒はあんまり好きじゃないんです。
なので、外で飲むようにしてたんですが、最近意外に良いことあるなって思いました。
夏酒って総じてさらっと軽くって、しかも安い。
そんで、業務用冷蔵庫で冷やされてるので、きりっと冷えてる。
とまあ、言ってしまえば、口に合わなくても流せるってことです。
その分色々飲める!
そこまでして飲みてーのかって話ですが、なんかピンときそうな酒が時々あるんですよね。
 
で、先日そのピンときた酒をみつけました。
それがこれ
瀧自慢 夏吟醸
 
まずはスペック
使用米:山田錦 神の穂
精米歩合:50-55%
使用酵母:1801号 自社培養
日本酒度:+6
酸度:1.
アルコール度:15%
 
全部が過度じゃなく、すんなり入ってきて、スパッと切れる。
まず香り、吟醸、フルーツの香りがあるけど、酒(米)の香りがする。
口に含むと、舌触りが良く、米の旨味が舌に乗る。
飲みこむとスパッと切れる。
 
舌にしっかり乗る旨味の密度が良いんです。
感じさせる重さがある。だから、飲みこんだ時のキレが増すって感じ。
それから、舌触りの安定感は火入れ、そんでこのキレは明らかにアルコール添加の良さ。
まさか、夏酒には火入れ&アル添が合うんじゃないか?
アル添美味い!
じゃなかった、夏吟醸うまい!
設計が良いんだと思います。たぶん。
これが四合瓶で1,400円はお得!
 
家で飲むときはワインクーラーに氷入れてキンキンで飲むのが良いと思います!
我が家にはないから、見つけたらまた飲む!
 
以上