shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ひやおろしが続々登場してるので、とりあえず買ったみたって話:鶴齢、御前酒、米宗

イメージ 1
ちょっと良く分からない組み合わせで飲みました。
特に意図はありません!
鶴齢 特別純米 山田錦 ひやおろし
御前酒 菩提もと 無濾過原酒 H25BY
米宗 山廃もと 特別純米 無濾過生原酒 完全発酵 美山錦

一昨年にマイ・ベスト・オブ・ひやおろし
に輝いた鶴齢で、これがなかったらひやおろしは買わなかったんじゃないかと思ってます。
ということで、毎年必ず購入するようにしてます。

さてさて、ここのは毎年特別純米で造られてます。
特徴とすると、バランス!
ひやおろしの特徴である、舌触り→旨味という流れの良さ、香りの上品さ(強くはない)はあるって美味い。
でも、去年もそうだったけど、若さがある。
ちょっとアルコールというか、酒の荒さが目立つ。
苦みや、青さもある。
貯蔵庫作ったりして設備を良くしたら、熟すの遅くなったってことかな?
冷蔵庫で1週間くらいほっとくのが良いかも。

で、御前酒 菩提もとで無濾過原酒(火入れ)。
やっぱり味が出てきてる。
燗でもうまうま。
前回はそっけなかったが、熟成感がだいぶ出てきましたね。
これからの酒です。
酸味がイイ!

最後に米宗
無濾過生原ですが、常温で置いても全然問題ない。
さすが完全発酵!
これからがさらに伸びそうだったので、半合ほどで終了。

全部ある意味“熟”という事で共通点はありました。
が、ひやおろしが一番若い印象笑

以上