shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅でお食事:御前酒、栄光冨士、高千代

イメージ 1
友人から食事のお誘いを受けたので、遊びに行ってきました。
もちろんお酒をもってですけど。
 
ラインナップ!


御前酒 菩提もと 純米 うすにごり 火入れ
栄光冨士 ゼブラ
高千代 華吹雪 2017 無濾過生原酒
 
結構頻繁に遊びに行く宅なので、お酒は置いてったりするのですが、僕が持ってくものはあんまり飲まなそうなので、飲みそうな御前酒を持ってきました。
 
今回はコストコで調達してもらった、ピザとパエリア、サラダ&我が家からもってったクリームシチューという組み合わせ。
それにしても、コストコのピザでけー!
これで1600円位とは…
 
お酒について
御前酒 菩提もと
酸は特別強くないし、甘味もそこそこ感じるので、菩提もとの入り口としてオススメ。
菩提もとって水もととは方向は何となく同じでも、酸と、乳酸の感じは全く別物。
でも、この酸は肉の脂や、チーズとの相性もよさそうなので、色々と組み合わせには事欠かない酒です。
ほっといても良さそう。
 
ゼブラ
これは最近の栄光冨士の中では、一番いいかな。
冷酒、冷やで美味い。
香りが華やかだけど、過度ではないのがまた良い。
 
高千代 華吹雪
なんか濃い。
トゥーマッチってなる感じ。
ガンガン冷やして飲むのが良いのかも。
温度が上がってくるとちょっと飲みにくい。
でも、こういうのってほっといたらどうなるんだろうなって思ったり。
ちなみにこのシリーズは山田錦が一番良かった。
高い綺麗な味がした。
 
この日娘二人もつれてったんだけど、下のがどうも調子悪そうにしてたわけですが…
今日検査したら溶連菌という事が判明。
仕方ないから、休みます!
もう、仕方ないな~。
 
 
以上