shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

プロ宅にお邪魔しにいったって話:美丈夫、釜屋、栄光冨士

月一でお邪魔をしている友人宅にまたまたお邪魔しにってきました。
まずは食事の風景

和ですね。 

イメージ 1
 

専門は菓子、フレンチだったようだが…
ここまでくると何でもできるんですね。
さすがプロ!
あげの中に納豆入れてあるやつが美味い!
真似して作るんだけど、なんか同じにならないんだよな…
なんにせよすべて美味かった。

イメージ 2
 

で、酒!
美丈夫 柚酒
釜屋 純米吟醸 雫 ブルー (夏酒)
栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 令月風和 30BY
 
プロ宅では栄光冨士が出てくることが多いので、ちょっと反対の火入れの夏酒をチョイスしていきました。
 
それぞれのお味ですが
美丈夫
柚!
めっちゃうまい!ベースが日本酒である意味が良く分かる良い柚酒!
炭酸も効いてて、スッキリ。
氷入れたりとか、炭酸でさらに割っても、日本酒で割っても良いかも!
僕は炭酸割したけど、危険な酒になりましたよ!
 
釜屋
火入れの夏酒。
冷やして飲むと、穏やかな吟醸の香り、キレも良く非常にシンプルな日本酒です。
どれも主張がない分面白みもないけど、食事と合わせるには良いのでは?
 
栄光冨士
えと、僕は栄光冨士って香りがギリギリなんです。
どういう意味かっていうと、一線越えると「むり!!」ってなるし、手前だと「これはイイね!」になる。
味にもよるのかもしれませんが…。
これはイケる!
そもそも造りが込んでるのかもしれませんが、とても綺麗な酒で、キレも良い。
香りも華やかだけど、酒質と同じくケバくない。
 
非常に良い酒飲ましていただきました。
こちそーさまです。
で、この日はカミさん車で来たのに飲んじゃって、友人宅に娘らとお泊りしたので、私は一人で帰りました。
 
なぜかって?
僕はちょっと日の家で寝るのが不得意でありまして…
なんででしょうかね。
でも、娘二人は初めてのお泊りで楽しかったそうです!
えがったえがった。
という事で以上!