shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

(収穫)用事があって茨城にある青木酒造行ったって話:御慶事、一人娘、春鹿

茨城県は古河に行ってきました。
えと、僕は日本酒と日本史が好きなんです。
特に室町時代の関東が好き。
まあ、古河公方がいたってところです。
でも、テンションは上げていける状況ではなかったんですよね…。

用事を済ませ、友人と昼食をとり、地元に帰る前に一度言ってみたかった酒蔵&酒屋に寄りました。

まずは高橋商店 古河市にある酒屋です。


偶然見つけて入ってみました。
地元茨城の酒は青木酒造の御慶事、山中酒造店の一人娘、来福酒造の来福を取り扱っていました。
県外では、埼玉の神亀、奈良の春鹿、石川の天狗舞、山形の大山等しっかりしたお酒を扱っているって感じ。
一人娘の立春絞りがあったので、購入。その他一人娘の特別本醸造のさかや、春鹿の封印酒を収穫。
大山の樽酒、天狗舞の生酒と買おうか迷いましたが、断念。
次回着た頃にまだあったら買います。

そんで、青木酒造へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

慶事を買いに行ってきました。
出迎えて下さったのは社長さんでしょうか、人当たりが良く、丁寧に説明してくれました。
燗で飲みたいと言ったら上撰を勧められましたので、購入。
純米大吟とかせっかく来たので買いたかったのですが、資金不足により夏酒をゲット。
時間もなかったのでさくっと帰りました。
なんとも柔らかい人当たりの良い方だったので、酒もそんな感じかなと楽しみです。
買ったのを並べてみます。

イメージ 4

左から2つは
慶事の蔵で直で買ったもの
慶事 上撰
慶事 夏の生酒 純米吟醸
あとは高橋商店で購入
一人娘 立春朝絞り
春鹿 封印酒 純米吟醸 生酒
一人娘 さやか 特別本醸造 

意外と安く収まった笑
気兼ねなく開けられるぜ!

以上