shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

最近買った酒をいろいろ飲むって話:月の井、釜屋、加茂錦

 

f:id:shirophoo65:20210514102727j:plain

月の井 純米吟醸 生酒

ゴールデンウィークの購入品

shirophoo65.hatenablog.com

石川杜氏移籍後の酒。
初になります。

味わいはちょい乳的な感じに、ラムネ。
ちょっと硬いけど、芯がしっかりしている感じがするので、飲み頃はもうちょっと後になりそう。

釜屋 新八 純米吟醸 生もと仕込 無濾過生原酒

この時に購入

shirophoo65.hatenablog.com

初日はそれなりに良いけど、ちょい硬めかなと。
数日でラムネとかちょっとポップなお味に。
ほっといても良いと思う。
フレッシュでももちろん美味い。
買って良かった。

加茂錦 Vintage 2018

 結構買ったの前でした。

shirophoo65.hatenablog.com

もちろん冷蔵で保存してました。
でも、レマコムとかしっかり冷蔵ではないので、蔵が狙っていたものとはちょっと違うかも。
開けたては閉じている感じ。
硬さはないけど、味が出てないって感じ。

数日で熟したメロン、甘味、旨味が出てきて膨らんでくる。
熟成を少し味わえた感じかなと。
ただ、こういった酒は以前からあったような気がする。
でもビンテージで分かり易くしているのは、売り方として面白い。

ちなみに酒屋では結構売り切れている様子。
2,500円でって考えると、さすが加茂錦。

それぞれ美味しかった。

以上