shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年始の収穫に出かけたって話:光栄菊、加茂錦、レ・ヴァン・ピルエット

年末にいろいろと家の酒を飲んだので、このままでは酒がなくなる!と年始を迎えました。
そのことを察してなのか、(悪)友人から酒買いに行かね?的なささやきLINEが届いたので二つ返事で行ってまいりました。

行先は埼玉県民憧れの東京にある、おしゃれ酒屋といえばここ!

かき沼酒店

而今、新政、(なかったけど)九平治等、今を時めくジャパニーズサケが鎮座する店内。
緊張しますね。
まずは日本酒の冷蔵庫を一周して、ワインのウォークインセラーへ。
そこでいろいろおすすめを聞いて1本。

そして日本酒に戻り、冷蔵庫から気になったものを2本。

他にも買いたかったけど、またのお楽しみということにしました。

そして購入したのがこちら!

f:id:shirophoo65:20210118233420j:image

光栄菊 Hello! KOUEIGIKU 無濾過生原酒


f:id:shirophoo65:20210118233451j:image

f:id:shirophoo65:20210118233448j:image

加茂錦 秋田酒こまち VINTAGE2018


f:id:shirophoo65:20210118233514j:image

f:id:shirophoo65:20210118233511j:image

レ・ヴァン・ピルエット シルヴァナード・オリヴィエ2016


f:id:shirophoo65:20210118233541j:image

f:id:shirophoo65:20210118233545j:image

光栄菊は去年の持ってて開けてないので飲み比べしたくて購入。

加茂錦は最近飲んでなかったのと、ビンテージ物がおもしろそうで購入。

ピルエットはおすすめされたので購入。
白でナチュールで、果実味あって濁ってる系。

楽しみ!でも一人で飲むのもあれだから、いつ飲めるのか…

以上