shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

埼玉古墳群へ行ってきたって話:前玉神社編

 

悩んだ末にさきたま古墳公園へ

前回の緊急事態宣言と違い、学校、学童、保育園に休業要請が出てない事は非常にありがたい。
ただ、前回の宣言よりなんだかゆるく、緊張感が無いため、去年は在宅、リモートがあったけど今回はないって会社も多いように感じます。
はい、僕の会社はこれです。

在宅時は昼休みに子供と公園でちょっと遊んだりしてたけど、今は遊ぶのは週末のみ。
こういった家庭は結構あるようで、週末の公園って混んでたりするんですよね。
子供同士遊ばせるのも、僕なんか仕事で毎日東京行ってるので、他の子と接触するのも、なんだか気が引けたりする。
でも、子供ってあったら一緒に遊びたくなるじゃないですか?
初めて同士でもあっという間に友達になれるし。
そういう状況になって引き離すのはかわいそう、いろいろ悩んだ末に…
思いっきり広い公園に行こう!という事で、近所のでかい公園
さきたま古墳公園に行くことに決定。
午前中にやることを済ませ、昼飯を食べ出発!

sakitama-muse.spec.ed.jp

古墳の前に前玉神社に寄った

行田市に到着
まず遊ぶ前に神社にてお参り
前玉神社


f:id:shirophoo65:20210118221334j:image

f:id:shirophoo65:20210118221338j:image

マエダマ?ゼンタマ?ゼンギョク?
サキタマです!

ja.wikipedia.org


そもそも埼玉(さいたま・さきたま)の前は前玉と書いてサキタマと読んでたとか読んでないとか。
ちなみに神社の場所は丘?の上にあります。

f:id:shirophoo65:20210118221243j:image
いきなりこういう平野の中で、いきなりこんなもっこりあるのは不思議だったんですが、浅間塚古墳という円墳(前方後円墳との説あり)の上に建てられたからだとか。

なるほど
さきたま古墳群の真横にあるので、そういうこともあるのかと。
浅間塚古墳/円墳(前方後円墳)/市町村指定

ja.wikipedia.org

それにしても、隣にドでかい古墳があるのに何でここ?
古墳って認識されてなかったのか、そもそも古墳=お墓ではなかったのか。
分からんですけどね。

ただ平地にぽこぽこ丘があるので、何かしらの力があるとでも考えたんでしょうね。

知らんけど。

で、登ってみると意外と急。

それでは古墳上にある神社をご覧ください。

f:id:shirophoo65:20210118221507j:image
f:id:shirophoo65:20210118221454j:image
f:id:shirophoo65:20210118221527j:image

お?こういうところに目がついついむいてします。

f:id:shirophoo65:20210118221503j:image
f:id:shirophoo65:20210118221512j:image
f:id:shirophoo65:20210118221524j:image
f:id:shirophoo65:20210118221516j:image
f:id:shirophoo65:20210118221458j:image
f:id:shirophoo65:20210118221520j:image

調べてみると古墳の上に建てられている神社って結構多いみたいですね。

 

神社で猫と戯れ癒される

で、個々の神社、人懐っこい猫がいるところで、猫好き&寺社好きの間ではちょっと有名とこらしい。
猫さん

f:id:shirophoo65:20210118221729j:image
f:id:shirophoo65:20210118221726j:image
猫と娘(下)のにらめっこ。

f:id:shirophoo65:20210118221800j:image

人もほとんどいないので、良いですね。

それから神社の裏?に日露戦争戦没者の碑石があります。

f:id:shirophoo65:20210118221930j:image

ここら辺には以前他の古墳群もあったらしいのですが、整備のためすべてなくなってしまったようです。
「さきたま古墳群を世界遺産に!」という事を以前から考えていたらここも残しておいたんでしょうね、時代ですね。

 

ここと同じ名前の神社が鹿児島にもあって、それとのつながりでうんたらかんたらって。


いろいろ調べると面白いですね。
気になった方がいたらちょっと調べてみてください。
古墳の事を調べてみるうちにちょっとした疑問が出てくるところを非常に熱心に研究されています。

という事で、これよりさきたま古墳群へ!
つづく