shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

解除になったので友人宅でオフライン飲み会をやったって話:いろいろ

友人が休業がずっと続いてるので、始業前に人と話しておきたいってことで、話しをしに行ってきました。
もちろん酒も持ってきました。
流行の言い方で言うとオフライン飲み会ってやつです。

友人宅に付くとまずは酒器を選ぶところから。

f:id:shirophoo65:20200602163106j:image

さすが。
オシャレや。

飲んだ日本酒を並べる

f:id:shirophoo65:20200602163136j:image
f:id:shirophoo65:20200602163144j:image
f:id:shirophoo65:20200602163132j:image
f:id:shirophoo65:20200602163140j:image
f:id:shirophoo65:20200602163149j:image
f:id:shirophoo65:20200602163154j:image

赤武、国権、昇龍蓬莱、まんさくの花、新政、九平次

流石のラインナップ!

これはカキヌマラインと見た。
僕が持ってのは昇龍蓬莱!
これなら気に入っていただけると思ったのですが、悪くないが濃い!とのこと。

悪くないならいいかなと。

僕はこの中では九平次がぶっちぎりで良かった。
ワイン樽熟成とのことで、酸味のきいた熟成酒だったけど、過度なところが無く、非常にバランスが良かった。
家では飲まないとので、持って帰らせていただきました。
ありがたや

その他にも赤武のブルーボトルが思いのほかおいしかったです。
あ、全部美味かったです

あと、白飯も食いました。

f:id:shirophoo65:20200602163439j:image
f:id:shirophoo65:20200602163435j:image

f:id:shirophoo65:20200602163459j:image

九平次山田錦

美味いっちゃ美味いけど、やっぱりかなり米が大きく、硬さがあった。

リゾットにしたらちょっと芯残って良い感じになりそうでもある。

で、ここで終わらない
やっぱり締めはハードリカー

響 ブレンダーズチョイス

イチローモルト モルト&グレーン


f:id:shirophoo65:20200602163349j:image

f:id:shirophoo65:20200602163343j:image

響はめちゃくちゃバランスが良く、酒として美味い。
イチローモルトは、ちょっと攻めてる感じがあるけど、そういうのを含めての上手さ、美味さがある酒でした。

気持ちよく食い、飲んだ。
友人も良いリハビリになったと思う。
それから友人よりお土産を頂いた。

f:id:shirophoo65:20200602192237j:image

紹興酒の5年熟成物。
ありがたしです。

以上