shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

6月の最後の収穫:栄光菊、九平次、

友人にお誘いを受けて行ったかき沼で購入。

f:id:shirophoo65:20200629183550j:image

ヤン・マティアス・クライン リトルバスタード 2018
レ・コステ リトロッツォ・ビアンコ 2015
醸し人九平次 La Maison
栄光菊 サンバースト

ワイン2本と日本酒2本
満足でございました。

日本酒だけで終わらせようかと思ったんですが、以前美味かったワインがディスプレイとして並んでたので、ちょっと話したらオススメされたので1本購入し、ジャケットが気に入ったのでさらに1本追加です。

まずはヤン・マティアス・クライン

f:id:shirophoo65:20200629183609j:image

ドイツの古いワイナリーだけど、新しい試みをしているところらしい。
詳しい事は知りませんけど。
グレープフルーツっぽい酸味のワインってこと。
しかも日本には今年?つい最近入ってきたばかりってことで。そういうのに弱いんですよね。
しゃーないです。

それからもう一つはレ・コステ リトロッツォ・ビアンコ

f:id:shirophoo65:20200629183626j:image
がぶがぶ飲めるってのがコンセプト。そういうジャケットです。
ジャケットが気に入ったので手に取ったんですが、この澱を見て購入は決定しました。

f:id:shirophoo65:20200629183641j:image
すごいですよね。
3年(たぶん)ほど前に初めてリリースしたんですが、その時は暴れまくって大変な奴だったんですが、蔵に貯蔵してあったのを今回改めてリリースしたとのこと。
無濾過なので、澱がかなり入っているらしいけど、かなり期待できる大きさ。
何を期待してるのかは自分でもわからんですが、何かありそうですからね。

 

で、日本酒

醸し人九平次 La Maison


f:id:shirophoo65:20200629183659j:image

f:id:shirophoo65:20200629183704j:image

本当は買う気なかったんですが、どんどん売れててラス1になってたので買ってしまった。
いつも九平次を御馳走してくれる友人に自慢してやろうって不純な気持ちはありません!

栄光菊 サンバースト


f:id:shirophoo65:20200629183759j:image

f:id:shirophoo65:20200629183749j:image

SNSで好評を博している栄光菊の酸バースト!です。
僕もビッグウェーブに乗りたい!って思ってたところだったので、即購入しました。

中々面白い買い物ができたと満足でした。
ちなみに、九平次大好きな友人にラインで自慢しようとしたところ、同じ日にどこぞのH酒店で購入してやがりました。
ちくしょう。

でも、かみさんが喜んでたので、かみさんのために買ったので良かったです。

以上

 

shirophoo65.hatenablog.com