shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

(僕的)第二回目2019年新年会に友人を我が家にお招きしたって話:色々

1月5日は我が家で第2回目の新年会!
我が家から酒を出す
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

この時のため?の痛いお猪口、通称痛チョコ!
これは以前の生熟の忘年会でプレゼント交換の際にもらった物
8つある内7つ!
意外と評判良いんですよこれ。
ちなみにここ(鈴木商店)に売ってます→http://www.sake-online.com/
 
 
イメージ 4
 
さて飲んだのはいろいろあるけど、
乾杯はこれ!
陸奥八仙 サワーエール
ビールか?と思いきや酒の原料しか使わず(ホップ以外)に造ってます。
日本酒メインの会の乾杯酒にはちょうど良い。
味は、評判は良かったです。
入口に酸っぱい日本酒って感じが出てていいと思う。
美味い!ってわけではないけど。
澱が絡むとちょっとぼやけるけど、イケる!
ビールと思って2000円だとお値打ちだと思います。
 
そして乾杯その2

イメージ 5

松竹梅 澪 スパークリング 金粉入り
正月だから金粉入りにして運をあげました。

イメージ 6

まったくそういうの気にしないけど、ノリ的にはやっといた方がなんかいいと思いまして。
えと、味はですね…。
一杯目に飲むのをお勧めです。
悪かないけど、すっからかんに感じた。

でも、運気が上がった気がする! 

 
そのほか~
菊鷹 山廃純米 生酒
綿屋 百年酵母 特別純米 生詰
花巴 水もと、四段うすにごり
梅乃宿、雪中梅等々
 
菊鷹は結構評判良いです。
僕も大好物。
花巴祭りはふり幅大きいけど、菊鷹祭だったらみんな楽しくできそうです。
菊鷹集めるか…

 

散々飲んで終わり。
第3回目もあるぞ!
以上!