shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

同級生宅に飲みに行く

料理が得意、というよりプロ宅へ飲み会のお誘いがあり、行って来ました。
 
事前に一緒にお呼ばれした友人Hと足立区のことより酒店に買い出しに行き、16時から飲み会開始。
ちなみにかみさん&娘×2も一緒です。
イメージ 1
うまそう。
もちろんうまい!
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3
酒は高千代のTakachiyo 59シリーズと39extra edition
クーラーボックスで冷やし中。
山田錦39と、愛山59を飲んだ。
両方うまい。特に山田錦は高い味がした。
 
イメージ 5
それと、笑四季のマスターピース。欲しかったんだけど、高くて…。こっちもお高い味がしましたよ!
厚みがあった。


イメージ 6
 
イメージ 7
それから友人Hが持って来た山川光男。初体験。なかなかうまい。
新正No.6 Gタイプ。Gって何?純米?いや、元禄って意味らしい。ほえ〜古い作りなのかな?よくわからんがモダンな味。ちと甘い。
同じく新政 頒布会 ダジェリン。ふむふむ。
さすが新政フリークのH。持ってます。まだ隠してそうだからまた誘おう。

イメージ 8
 
僕は花巴 山廃純米大吟醸 スプラッシュ。ほほう。相変わらず旨い。バターのようなこってり、ヨーグルトの酸味、チーズ、そんでしゅわしゅわ。
同じく花巴 速醸純米無濾過生原酒。ほうほう。これは燗向きかな。そのままでも良いけど。
さらに花巴 樽丸。みんないい表情してくれて満足。
 
それから数ヶ月前にお邪魔した時の日高見の生酒を常温放置してたのもあった。なかなかようござんした。
 
旨い料理に旨い酒。良いですな。
でも、久々に翌日まで残ってました。
 
 
以上