shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

小笹屋 竹鶴 大和町産雄町 純米原酒 生酒 27byを飲む

イメージ 2

小笹屋 竹鶴 大和町産雄町 純米原酒 生酒 27by
ポールジロー グレープジュース 2016

イメージ 3

竹鶴の生酒は初。
火入れは何度も飲んでて、かなり好み、最も好きな銘柄の一つ。

それと、実家で飲んだので特にメモは取ってないので、印象だけ。

前日に菊姫の生酒を飲んでるので、面白い比較になってると思われる。ちょっと引っ張られてる部分もあるかも。

米の芯の部分、というか直接的な旨味が強い。橙や、杏の甘酸っぱさ、それにハーブっぽさもある。甘さは強くはなく程よい。甘味の要素は氷砂糖の様な米を感じる、力強く、むしろ硬さを感じるくらい。最後に渋味、苦味もある。キレはなかなかよろしい。

冷酒→冷やと温度を徐々に上げながら飲んでいたので、徐々に甘さの部分が柔らかくなり。酸味も解けて来る。でも、まだまだ伸びる感じのする硬さがある、

しっかり作ってると感じる酒。これはこれからも間違いなく伸びる酒だから放置したいと思ったけど、実家に持ってったので回収できず。何と言っても母がかなりお気に召してましたので差し上げました。美味しいお酒ね!と最高の褒め言葉をいただきました。

それから、この日はかみさん用にポールジローのグレープジュース2016も飲みました。

イメージ 1


レモンティーの様な香りがして、甘味、酸味が非常に強くて飲みごたえ抜群でした。

以上