shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

菊姫 山廃純米 生原酒 (常温放置)を飲む

娘の誕生日があり、悩んだ末に抜栓。
冷蔵庫、セラー、床下といっぱいの状況で購入、するなって話ですが、したので、まあ菊姫なら問題ないと思い納戸にしまってたものです。
イメージ 1
菊姫 山廃純米 生原酒 (常温放置)
香りはあまり立たないけど、複雑。明らかに普段の火入れと比べるとフレッシュで、甘酸っぱい。それで、米、木質系の香りも感じる。
 
味わいは強い甘味と酸味、そして苦味、えぐみもある。決して苦味とえぐみはマイナスではなく、旨味や、立体感を作り出す要素の様な存在となっています。
甘味はコク、苦味のある砂糖、それから懐かしい飴の様な、少しスパイスも感じる。酸味は果実のフレッシュ、えぐみを伴う、橙、杏のよう。それに少しハーブっぽさも感じる。
 
舌触りには荒さはなく、旨味をしっかり感じる丸みがある。
 
決して飲みやすくはない、けど旨いな!って酒。飲み過ぎなくても満足感得られる!そもそもそんな飲めないけど。
そういう意味でも良い酒です。
 
以上