shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

日本酒原価酒蔵 渋谷本店に行ってきた

後輩に誘われて、渋谷にある原価で日本酒を飲める居酒屋、日本酒原価酒蔵 渋谷本店
に行ってきました。

セルリアンの裏側の道にあって、最近いろいろ変わったな~なんて思ってましたが、こんなところにあったんですね。知りませんでした。

まず席に着くと、いろいろと説明をしてくれます。
ま、ざっというと
  1. 禁煙(香りを楽しむため)
  2. すべての日本酒を原価で提供
  3. 入館料500円
  4. 空気に触れるのを防ぐため、すべて1合の小瓶での提供
他にもあったかもしれないけど、忘れた。

飲んだものと、適当なメモです。
イメージ 1
風の森 純米 しぼり華 秋津穂
フレッシュ、ガス感、ラムネ
要素は多くないけど、うまみは感じる。
美味い。

黒龍 吟醸 いっちょらい
舌触り良し、キレ良し。米はさっと感じる。
アルコール添加の使い方上手い、さすが黒龍
でも、得意じゃない。

五人娘 菩提もと仕込み 醍醐のしずく
良い!好き!
ぬるっと甘酸っぱい。
栗、ナッツ等。
放置したい。

イメージ 2
義侠 特別純米 えにし
舌触り良し。 
旨み、のど越し、キレなかなか。
ちょっと硬さ。
熟成香、漬物、苦味、甘味。
うまうま。燗にしたい

喜楽長 純米古酒 2007by
熟成香、臭みは強い。燗にしたい
ナッツ、木や若干焦げっぽくもある。
苦味、渋みがなじんでる。最後の酸味が良い。
旨い。

イメージ 3
百十郎 純米 TERA
甘味と酸味が強いけど、なんか抜けてる。
方向性は嫌いじゃないけど、好きじゃない。

美田 山廃純米 古醸
山廃系 乳酸の酸味、ちょいヨーグルト。
甘味、酸味、餅っぽさ。
うまうま

以上7種。
美田、義侠は安定。
それから山廃、菩提もとって美味い。

初めての日本酒原価酒蔵来て思ったこと。
  1. 一合小瓶って良い
  2. 原価って何?
  3. 料理、つまみ高く感じる(量少ない)
1.名札付きだから、いくつか頼んでも何がどれかすぐわかるのが良い。それからちょっとずついろいろ飲めるのがありがたい。
2.入館料500円あるけど、まあ1合としては安いけど、"原価"って言われると「ん?」ってなる。
3.料理ってより、肴、あて、って感じかなと。酒と比較すると明らかに高いなって感じる。

初めて行ったから楽しかったです。
また来たいかとか、すっげー良かったとかはなんとも。
でもやっぱり、ごはんがね~って思った。
なんだかんだ言ってますけど、友人連れてまた来ます。

以上