shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

カタラタスで軽く飲んで、最寄駅で日本酒のんだった話(居酒屋編)

前回からの続きです。
やっぱり酒を飲まずには帰れんでしょ!ということで、いつもの居酒屋へ。
イメージ 3
海老マヨサラダと、さんまの刺身を注文し、さて、日本酒と思ったらなんと、
悦凱陣 純米吟醸
予想外。ということでいただきます。
イメージ 1
 
イメージ 2
ほう
夏酒ですな。
香りは控えめ。
ライム、それからちょっとラムネ、メロンの皮、きゅうりっぽさも。
冷や飯っぽい、米の旨味はあるんだけどちょっと、ミネラルっぽさがね。
コシはあるけど、膨らんでこない。
キレはよろしい。スッとぬける。
 
なんだか悦凱陣の良いとこ抜かれた感じが…
いっそのこと、燗にした方が良いと思うけどね。
 
んで、ネットでどういうものか見てみたら、悦凱陣 初心者用とか、夏酒でぐびぐびとか、ほう、やっぱりそうなのね…。
んなもん、他の会社に任せとけって思ったり思わなかったり。
初めての悦凱陣で、ちょっとでも記憶残ったら勝ちって感じだと思う。後になって飲みなおすって結構あると思うんですよね。
まあこんなこと言ってても、始まらないからこの話はおしまい。
 
2杯目は楯野川 直江兼続ラベル。
ジャケ飲み。
ん~すっきり綺麗。
あんま記憶に残んなかったので終わり。

以上