shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人が我が家に来た!って話:風の森、悦凱陣、花巴、梅乃宿等

イメージ 1

先日友人を誘って我が家で日本酒飲みました。

仕事で疲れ体と心は友と酒に癒してもらおうってことです。
 
それではラインナップ!
風の森 アルファ TYPE1
悦凱陣 阿州山田錦 無濾過生 29BY
花巴 水もと×水もと 29BY
花巴 樽丸
梅乃宿 吟醸燗酒 熟成ブレンド
酉与右衛門 無濾過生原酒 2016BY 
その他もろもろ
 
それでは風景を
 
イメージ 2
お酒について

風の森
アルファは低アル原酒
これってホントすごい。
僕の大好き奈良酒の中ではなんか一人気取った酒造ってる感あるけど、実は大好き。
このガス感と、透明感というかミネラル感。
ほにゃけた部分がないんだよな。
どこぞの蔵みたい(ディスってるとかそういう意味では決してありません)に一升瓶なくしたのはちょっと残念だけど、まあ仕方ないのかなと。
値段もかなりリーズナブルだし。
でも、ここのって結構ほっといても良い感じに伸びるんですよね~
アルファは知らんけど。
僕がこの蔵の酒を買わないのは、この日来てくれたT君が毎回お土産に持ってきてくれるからなんです。
つまり、年に結構な回数飲めるので買う必要がないんです!
さすがT君。感謝です。
 
悦凱陣は相変わらずの旨さ。
この独特の風味は…どこかで…
忘れた!
燗してもいけるってのがうれしい。
友人達もご満悦
 
花巴 水もと×水もと
こいつについてはみなさん…
俺様大好物が飲めんのかい!
とホストを良い事にパワハラしてやりましたが、進まないのを見てそれ以上はできませんでした。
 
樽丸については、最近樽酒にはまったO氏はちょっと方向が違うとのこと。
でもこれはこれで良いですね!っていう微妙なお褒めを頂きました。
樽&酸の組み合わせは確かに珍しい。
 
そんで、酉与右衛門
これは友人達は生酒らしくないって意外に評判良し。
うむ。
確かに常温放置しても生のぶれ方しないんですよね。
ハーブっぽいというか、暴れない。
それがおもしろないんじゃい!ってことにもなるけど、狙って熟成できるメリットでもあるわけです。
ナッティーな方にいきそう。
分からんけど。
 
梅乃宿 熟成ブレンド
おこちゃまT君はちょっと難しい顔してましたが、O氏は意外に良い反応。
やっぱり子供にははえーんだよ!と罵倒してやった。
ちょっとは成長してくれればと、愛の罵倒です。
決して仕事のうっぷんぶつけてないですよ。
でも、ごめんねT君。ダブルスの時後ろからサーブあてるとか、最近の警察官みたいなスナイパーみたいなことしないでね♪
 
ということで、色々飲みましたが、次回は冷酒オンリー?逆に燗酒一本に縛るのも面白いのではないかななんて。
以上!