shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。

夏の甲子園でとうとう埼玉に初の栄冠!花咲徳栄、すごいです。
僕は全く興味がなかったのですが、仕事場の人に言われて知りました。まあ、何にせよすごい。

甲子園についてはそれくらいしか知らないので、早速、土曜にした飲み会について。

日本酒の会と題して我が家でテニス仲間を集めて飲み会をしました。

テニスを小一時間して、いざ飲み会!

まず、メンバー紹介。メンバーは4名。

代表 この会の代表。テニスはスマートな元高校球児。僕と同じの酉年生まれ。コメントにキレがあるが、酔うとキレが悪くなる。

二人目は最年長のO氏。トリッキーなテニスをする。落語を愛する大人。酉年生まれ。舌が僕に似ているのか、利き酒では同じミスをおかす。

三人目は最年少のT氏。何にでも食いつく粘りのテニス。熟成の苦手なお子ちゃま。でも、舌は本物。

そして最後は僕。ムラっ気と茶目っ気を併せ持ち、最近テニスと体に脂の乗ってきた酉年生まれ。

ざっくりいきます。
つまみがあんまりなく、ドミノピザを注文。
こんな感じ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


飲んだのは、東洋美人のCO2
この前飲んだ三井の寿よりも、甘く、香りが果実。キレもよし、シュワシュワが心地良い。

新政 コスモス 木桶仕込み
かなり落ち着いてるけど、厚みもあり、No.6シリーズよりも飲みごたえはある。
ぶどうの味もあり、面白い。

小布施ワイナリー エロティックサケ 6号
キレもよく、6号らしく、強いフルーツ感もなく、旨味を楽しめる。
酸味が心地よく、温度があげても良さそう。
みんなからの評価高い。

小布施ワイナリー エロティックサケ 5号
こっちは四号瓶。
6号より香りが高い。よりフルーツ。
味わいはやっぱり似てるけど、こっちの方が臭みは強い。
燗には向かない。

王祿 80精米 2015by
旨い!
旨味をしっかり感じる。コシの強さ、苦味、甘味。香りには渋みのない柑橘の皮。サッと感じるハーブ。
やはり王祿は旨い。

それから花陽浴 純米大吟醸 兵庫県山田錦 直汲み
これも好評。
直汲みは僕の中では優しく豊満。夏っぽくスキッとしてるかと思ってたからかな?
まあ嫌いじゃない。

この5銘柄の新政は代表への献上品ということもあり、お高かったのですが、意外とみんなからの人気がなかったです。
色々と話してると、王祿、小布施ワイナリーはコシがあって酸味しっかり、って主張するタイプだったせいもあったのかって。
それと、新政は少しほっといた方がいいのか?と色々と意見が出ました。
僕も空気にには同じこと思ってましたが、それとつまみの問題もあるのかと。全体的に味は濃く、駄菓子っぽいのもあったからね…。

その他にも、太陽(古酒)、花巴 速醸、秋鹿888、日下無双 8号など色々飲みました。

終盤に上記5銘柄の利き酒大会という余興をしましたが、僕のみ全部当ててやりましたよ。
まあ持ち主だからね…。

ということで、お開き。

イメージ 4


最後に娘が帰ってきて、T氏にねるねるねーるねを作ってもらってました。
初めて食べましたが…
どうなんでしょうね~。

以上