shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

長寿金亀 白80 純米 生原酒 を飲む

イメージ 1

長寿金亀 白80 純米 生原酒を晩酌で飲みました。
滋賀の酒です。
滋賀って良いですよね!
行ったことないけど、良い酒沢山ある県。

保存:冷蔵→口開け→冷蔵→常温って順番

飲み方:冷酒→燗(熱燗)→燗(ぬる燗)→常温
     ※温度は適当です。

冷酒
ん~甘い!濃いね。
苦味に、酸味、柑橘系。
ちょっと渋。→ここらへんが低精米なんかな?

冷えててわかりにくいけど、かみしめて飲むタイプですな。
すなわち僕が好きなタイプ。

燗にする

ほほう。
生っぽさが気になる。
下がってきたことろより、上げたてのほうが好き。
シャープになる分、柑橘の皮の渋苦さが出てまあグッドです。
下がってくると、やぼったくなる。

常温
これかな。旨い!
甘いけど、酸味がちゃんとしめるとこしめてるって感じ。
いろいろ要素が出てくる、というよりわかりやすい。
噛んでうまみがでるってタイプ。


保管は常温で良いと思う。生酒だけど。
開けたら放置!室内でオッケー。
最初冷蔵庫入れてたけど、なんだか閉じっぱなし。
そこそこ乱暴に扱ってもいいと思うよ!

おそらくだけど、長期的に見て面白い酒だと思うので、一升瓶のほうが良いかと。

それと、この長寿金亀は面白くって精米度合を10%刻みで100%まであるらしい。
90%と100%欲しい。
それから今回は生酒でしたが、僕的には火入れのほうが好みだったかもと。

以上