shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

福岡名物を食す!おきゅうと&クジラ

福岡からは酒だけじゃなく、福岡らしいものを買ってきましたよ。
 
それは
 
どん!
 
イメージ 1
おきゅうと(右)
 
クジラの刺身、おそらく長須(左上)
 
塩くじら(左下)
 
海の幸最高!
クジラ最高!
 
おきゅうとって僕の生まれの山形県鶴岡あたりにも似たようなのあるんですよね。
えごってやつ。
すき!
ポン酢、ショウガ醤油が美味い。
ごま油と醤油というのもあるらしいけど、醤油が甘い刺身醤油だったのがしっぱい!
普通の醤油であれば問題ないかと。
気を付けろ!
 
刺身は最高。
赤みが良い!
にんにくを薬味に…ふふふ。
これには刺身醤油が好き。
 
塩クジラ
しょっぱ!
塩抜き甘かったか…
さいてすましにぶっこんだら美味かった。
あとは茶漬けも美味いよ!
 
やっぱクジラ最高です。
生で良し、焼いて良し、揚げて良し、煮て良し、なんでもあり。
どっかの海賊船の方々には一生分からないでしょうが。
食わせてみたらどうだろうかね!
 
んな事はどうでも良いです!
福岡行ったらまずスーパーの鮮魚コーナーでクジラを物色すること!
覚えとくように!
 
以上